ご参列、ご協力、誠にありがとうございました。
*写真は、こちらの>><復興祈願祭 Facebookページ>で公開しております。
*Facebookに登録していない方でもご覧になれます。
*写真は、こちらの>><復興祈願祭 Facebookページ>で公開しております。
*Facebookに登録していない方でもご覧になれます。
Ust中継
本日、14時40分からの鶴岡八幡宮の祭事をUstreamで中継いたします。
(協力:カマコンバレー)
Live streaming video by Ustream
カマコンバレーさんのご協力で、無事にUst中継ができました。
御視聴くださったみなさま、ありがとうございました!
【合計視聴者数】
2014/3/11 601
【ユニーク視聴者数】
2014/3/11 424
【同時接続数】
2014/03/11 13:00 10
2014/03/11 14:00 73
2014/03/11 15:00 98
2014/03/11 16:00 89
2011年3月11日の大震災から3年を迎えるその日、その時間。
鎌倉の神道、仏教、キリスト教が合同祈願を執り行います。
犠牲者を哀悼し、被災者のみなさまに思いを寄せて、
鎌倉の神職、僧侶、司祭、牧師が心をひとつにいのりを捧げます。
みなさまもどうぞご参集の上、ともにお祈り下さい。
■日 程 平成26(2014)年3月11日(火)
■会 場 鶴岡八幡宮
http://www.hachimangu.or.jp/
JR鎌倉駅東口から徒歩約15分 江ノ電鎌倉駅より徒歩約15分
■時 間 14:40〜16:10頃
「参進」 祭事を奉仕する宗教者が参道を進み、舞殿に昇殿します。
「黙祷」 祭事中に一分間の黙祷を行います。ご一緒にお祈りください。
「御焼香」ご参列のみなさまは、舞殿前にて順にご焼香いただけます。
※14時46分に、市内の寺院・教会の鐘が鳴ります。
鶴岡八幡宮にいらっしゃれない方も、どうぞご一緒にお祈り下さい。
■対 象 どなたでもご参加いただけます
■問合せ先 鶴岡八幡宮 0467(22)0315
※取材など、特別のご用件がありましたら、当コメント欄に連絡先をご記入ください(公開されません)。おってご連絡します。
■特別協力 鎌倉宗教者会議
■協 力 鎌倉市観光協会 / 鎌倉ガーディアンズ
【諸注意】
◇荒天などによりスケジュールの変更、中止の可能性がございます。
◇祭事は祈りの儀式につき、進行の妨げになるような行為はご遠慮下さい。
◇現地では会場スタッフの指示、誘導に従って下さい。
◇三脚をたてての撮影等はお断り致します。
◇道路は混雑が予想されます。駐車場もありません。公共の交通機関をお使いになり、時間に余裕をもってお出かけ下さい。
下記店舗には、鶴岡八幡宮の祭事に使ったお灯明の火をお分けします。
当日17〜18時頃、ランタンを持った宗教者が回り、ローソクに火を灯して参ります。
[平成26(2014)年 趣意書]
鶴岡八幡宮 宮司 吉田 茂穗
鎌倉市仏教会会長 覚園寺 仲田 昌弘
鎌倉市キリスト教諸教会 教職者一同
東日本大震災から三年となる平成26年(2014)3月11日、下記の如く、追悼・復興祈願祭を執り行います。鎌倉の神道、仏教、キリスト教の三宗教が合同で犠牲者を悼み、被災された皆様に想いをよせて祈りを捧げます。
三年前の大震災発生直後。鎌倉の神職、僧侶、司祭、牧師がそれぞれに、「祈りを捧げたい」という強い想いに動かされて参集し、1ヶ月後の4月11日に鶴岡八幡宮にて追悼・復興祈願の祭事をいたしました。
それから1年後の3月11日には建長寺で、2年後にはカトリック雪ノ下教会にて、三宗教が集まって合同祈願を行って参りました。
今年はまた、鎌倉の中心である鶴岡八幡宮から、被災地に向けて祈りを捧げることに致しました。「真剣な、真実の祈りは宗教、宗派、形式を超えて互いに共鳴しあう」という思いの下、震災復興、被災された皆様の生活再建を願い、鎌倉の宗教者が再び鶴岡八幡宮に集います。
祭事にはどなたでもご参加いただけます。ともにお祈り下さい。
鎌倉から発する「祈り」が各地の祈りと共に、復興へ向けて前進する強い力となることを切望致します。
■日時 平成26(2014)年3月11日(火)14時40分より
■場所 鶴岡八幡宮
■鎌倉市雪ノ下2-1-31 TEL 0467(22)0315
http://www.hachimangu.or.jp
2011年3月11日
目の前が真っ暗になったあの日から、
私たちは小さな灯りを頼りに
歩いてきました。
祈りの場に灯されたローソクの火、
家や店の窓からこぼれる光や
夜空に浮かぶ星と月。
それから、
「こんにちは」
「元気ですか」
声をかけてくれる人の笑顔や、
「行ってきます」
「ただいま」
毎日の何気ない風景の中に
見つけたいくつもの輝きと、
あたたかい光。
明るい世界の中では
気づかなかった小さな灯りが、
心を照らしてくれました。
悲しい時、さみしくて辛い時
勇気をもって踏み出す時も、
小さな灯りが希望となって
これからもずっと、
あなたを守ってくれますように。
+++++++
再び、けれども新しい、
3月11日が巡って来ます。
ご自宅で、お店で、
その夜は電気を消して、
ローソクの灯りで
過ごしてみませんか?
復興祈願祭では、3.11の夜に「ローソクナイト」のご提案をして参ります。
あの日、あの夜、、。わたしたちは、停電の暗闇の中で不安な夜を過ごしました。
毎年3月11日の夜は、その時のことを思い出して心静かに過ごしていただきたいと、>>「ローソクナイト」のお誘いをしています。
その夜は、ご家庭やお店で、電気やテレビを消してローソクに火を灯し、被災された皆様に心を寄せ、復興をお祈りする時間を持たれてはいかがでしょうか?
そのきっかけになればと思い、鎌倉宗教者会議では、祈願祭のマーク入り「特別祈願ローソク」を数量限定で販売させていただきます。
こちらのローソクは、鎌倉宮でお祓い、鎌倉恩寵教会で祝福、円覚寺の僧堂で祈願をいたしました。カトリック雪ノ下教会や市民ボランティアの協力を得て、ひとつひとつ制作いたしました。
●1個 500円 限定700個
●販売場所:鎌倉宮、建長寺、円覚寺、カトリック雪ノ下教会、井上蒲鉾店鎌倉駅前店ほか
祈願祭会場(鶴岡八幡宮)での販売はありません。
●販売期間:2/20(木)〜3/10(月) 売り切れの場合はご了承下さい。
●販売の収益は鎌倉宗教者会議がお預かりし、災害支援基金として役立てて参ります。
問い合わせ先:鎌倉宗教者会議事務局 電話&FAX 0467-23-5656 praykamakura@gmail.com
◇「追悼・復興祈願祭〜二年目の祈り〜」〜 撮影:阿部洋子
大きいサイズのスライドショーはこちらでご覧になれます。