« 楽食組、NHKに出演の巻 | トップページ | 住まいの模型展(住みたい鎌倉・建て主塾) »

鎌倉市山崎に暮らす・・?

yamasaki01 鎌倉市の山崎地区。名前は知っていても、訪れた経験のある方は少ないかもしれません。山崎と言えば、「山崎の谷戸」という言葉がまず思い浮かびます。雑木林があり、棚田があり、小川がある谷戸の風景を開発業者の手から守るべく鎌倉中央公園が作られたのは有名な話。

 ここにご紹介する山崎は、中央公園のメイン入口とは反対側に位置する、山崎小学校周辺の風景です。市による保全が決定した台峯緑地の端の部分にあたります。北鎌倉の小袋谷から車で5分弱、整備された住宅地の真ん中を抜けて走ると、小学校の裏手に低い山の稜線が広がっているのが見えてきます。

 古い竹垣に囲まれたお屋敷。春から夏にかけてはさぞ生命力あふれる景色に変貌するだろうと想像される雑木林。以前は棚田か畑だったのか、明らかに人の手がはいった空き地。そして、足の裏から湿気が伝わってくるような山あいの道・・。こういう舗装されていない道を歩いた経験がない子どもが最近は多いんだろうな。

yamasaki04  yamasaki03

 この地区は、古くからお住まいの方が多いせいか子どもたちがとても落ち着いている・・とは、地域の学童保育の先生のお話。一番近いバス停やコンビニまでも徒歩10分以上と、とても住みやすいとは言えない環境なのだけれど、「本当はこういう所で暮らしてみたいかもしれない」と思わせる魅力的な地区でした。

山崎小学校周辺MAPへ

|

« 楽食組、NHKに出演の巻 | トップページ | 住まいの模型展(住みたい鎌倉・建て主塾) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/3089028

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉市山崎に暮らす・・?:

« 楽食組、NHKに出演の巻 | トップページ | 住まいの模型展(住みたい鎌倉・建て主塾) »