« 横浜のBankARTを見ましたか? | トップページ | 或る鎌倉の風景〜映画『青の炎』 »

4/2(土)3(日)は、北鎌倉「匠の市」へ

2005spring 2001年から、毎年春と秋に北鎌倉で開催されている「匠の市」(主催:北鎌倉まちづくり協議会/協賛:北鎌倉の商観光を考える会、北鎌倉を愛する音楽家の会)。この春は4月2日(土)、3日(日)の二日間に行われることになりました。
 鎌倉時代以降、禅宗寺院が建ち並ぶ北鎌倉。その門前には、大工、石工などの職人や工人が多く住んでいました。その名残か、現在も北鎌倉には陶芸、木工、手織り、染色などの工房やお店が数多くあり、様々な創作活動が営まれています。そのものづくりの伝統をまちおこしに生かそうとして企画されたのが「匠(たくみ)の市」。
 円覚寺や東慶寺、浄智寺の参道には、手作り品を中心に、さまざまな作家たちのブースが並びます。実際に作った人と会話しながら品定めをする楽しさは「市」ならでは。お寺の参道に並んだ小さな露店を眺めながらブラブラと歩く風情もなかなかいいですよ。今年は他に「お寺 de コンサート」、「匠工房めぐり」などの楽しそうな企画も催される予定(詳しくは>>こちら)。
 われわれ楽食組も、匠の市は第1回目から参加させていただいてます。『かまくら楽食日記』本の他、お箸、お弁当箱、絵はがきなど、ちぃオリジナルグッズを多数揃えた円覚寺参道ブースで、皆様のお越しを心よりお待ちしています!
 雨になったら店じまい。暖かい、いいお天気に恵まれるといいな。
raku_hon  chii01  chii02


|

« 横浜のBankARTを見ましたか? | トップページ | 或る鎌倉の風景〜映画『青の炎』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/3434374

この記事へのトラックバック一覧です: 4/2(土)3(日)は、北鎌倉「匠の市」へ:

« 横浜のBankARTを見ましたか? | トップページ | 或る鎌倉の風景〜映画『青の炎』 »