« 参加しましょう!『鎌倉まつり』 | トップページ | 国際こどもチャリティ・フェスティバル »

GWの鎌倉って、どうなのよ。

GW いよいよゴールデンウィークに突入です。
 嬉しい楽しい連休とはいえ、鎌倉の住人にとっては正直ありがたくない側面もありまして・・。とにかく人、人、人、&車、クルマ、くるま、が日本中から押し寄せてくる。これを知らずに呑気にお休み気分に浮かれていると、日常の生活もままならない困った事態にハマるわけでして・・。

 『鎌倉子育てガイド』の掲示板にも、「で、GWの鎌倉って、どうなんですか?」というご質問が載りました。そこに皆さんから寄せられたレスが、GWの鎌倉が「いかに尋常でないか」を雄弁に物語っておりましたので、一部転載させていただきます。

 まずは、雪の下地区在住のdondonさん。「連休の鎌倉、、、それはそれは大変です。我が家は鎌倉駅から徒歩圏ですが、ちょっと出遅れると大渋滞で、車では移動不可能!もっぱら、自転車で出かけるようになりました。」もし車で買い物に行く必要があるなら朝9時台までに、と具体的なご指示です。東急って、たしか9時半オープンでしたよね。

 北鎌倉のhanakoさん。「うちは北鎌倉が最寄り駅なのですが、去年、鎌倉に出かけたご近所さんが、バスで2時間かかったと言ってました。うっかりしていたと、激しく後悔なさってました。」うん、その後悔する気持ち、よお〜くわかります。じゃあ電車移動ならOKじゃないの?と思ったら、「一度、駅で都内から遊びに来たともだちと待ち合わせて出会うまで、乗ったはずの横須賀線が到着してから、30分もかかったこともありました。」・・・す、すごい。江の電乗り場にディズニーランドと同じぐらい待ち列ができるのは知ってましたが、JRもダメですか。

GW2 鎌倉暦30年以上というこたママさん曰く、「混みますよ〜。お正月の鶴岡八幡宮周辺と同じくらいと思って下さい。お正月は交通規制がかかりますが、それがないのでさらに混乱の極みです。GWも交通規制してほしいゾ・・・。」 確かに。「駅では切符を買うのが長蛇の列(券売機まで20分くらいでしょうか)。一度、友達を案内して浄妙寺から駅までバスに乗ったら2時間ではつきませんでした。普段は15分かかりません。」私も長谷から駅までバスで2時間超という経験があります(歩けよ!>自分)。さらに「学生の頃、普段ほとんどお客が来ない、という喫茶店でGWだけバイトしたことがありましたが、11時位から3時過ぎまでものすごい長蛇の列。こちらが食べる暇はありませんでした(TT)」そうそう、一度もお客さんが入っているのを見た事がない店にも人が群がっているのを見た時には、咄嗟にうちでも何か売るものないだろうかと考えてしまいました。

 今年は休みがとりやすい暦だし、『義経』でも今ちょうど鎌倉のシーンだし、こりゃ、例年にも増して殺人的な混雑になるんじゃない?と、怖いような楽しみなような。
 では、そういう中、昔っからの鎌倉住民はどうやって連休を過ごしているかと見回してみると、家の掃除やガーデニングに精を出しているお宅が多いんですね(シブい!)。季節もいいし、集中的に片付けられるし、この時期にきれいにしてしまって、人出が減ってから遊ぶというのは実に聡明。そして、一人や二人は広い庭をお持ちのお友達がいらっしゃるでしょうから、そういうお宅をそそのかしてのBBQ大会。ヤブ蚊が出ない今の季節ならではのお楽しみです。あと、二階堂のカジュ・アート・スペースで開催されるカジュ祭(28-30日)に歩いて出かけてみるとか、ね。掘り出し物が発見できるかも。

 皆さんなりの工夫で、ぜひ楽しい連休をお過ごし下さい。GWのとんでもない話スゴい話、ありましたらコメント欄↓で募集しております。お気軽にどうぞ〜!

|

« 参加しましょう!『鎌倉まつり』 | トップページ | 国際こどもチャリティ・フェスティバル »

コメント

連休前半を終えて・・・
なんか、今年の人出少ないですよ〜
天気の良い普通の週末より、混んでないかも。
「義経もあるし今年の鎌倉は混むぞ〜」
と、みんなが先読みしたのか・・?

大丈夫か>鎌倉。

投稿: かよ | 2005/05/02 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/3893846

この記事へのトラックバック一覧です: GWの鎌倉って、どうなのよ。:

« 参加しましょう!『鎌倉まつり』 | トップページ | 国際こどもチャリティ・フェスティバル »