« 第2回プレアデス国際短編映画祭、開催! | トップページ | 由比ケ浜の異変 »

“里のうどん”と雪の下2丁目

satono 八幡宮前から建長寺に抜ける県道わき。わかりやすく言うなら、県立近代美術館の道路をはさんだ向かい側。『里のうどん』という関西うどんとバラ丼の店が今年オープンしました。駐車場がある。かなりキャパがデカい。ファミリーでもOK。夜お酒も飲める。落ち着く小あがりもある。スタッフがにこやかで気持ちよい。そして何より、安くて量がたんまり!
 牛がダメ、鶏もダメということで、にわかに脚光を浴びているブタですが、ご覧のようにこってり焼いたバラ肉が乗っかった「バラ丼」が650円。半うどんをセットしても850円。そんなに食べられないワ、という方なら「半バラ丼」で550円!・・ね?ホスピタリティーあふれるお店でしょ?(個人的にはネギをちらしたバラ塩が好み。あと、山盛りマヨネーズはお好み次第にしていただけると嬉しいデス。)

yuki_2a 脂とタンパク質をたっぷりとったら、お店の周辺の散策で消化促進しましょう。このあたりは雪の下2丁目。品のいいお宅が並ぶ谷戸を奥に向かって進むと、間もなく緑多い歴史的風土特別保存地区に入ります。
 苔むした石段と不釣り合いな真っ赤な手すりがキッチュな神社が現れたり。ガラガラっと戸が開いて、若かりし杉村春子さんが「お早よう!」とひょっこり顔を出しそうな(小津ファンならおわかりのはず)昭和の家があったり。まるで映画のセットに迷い込んだかのような雰囲気ある景色に出会えますよ。
yuki_2b





■里のうどん■
雪の下2-15-18 0467-24-7631
22時まで営業(18時まで休憩あり)

|

« 第2回プレアデス国際短編映画祭、開催! | トップページ | 由比ケ浜の異変 »

コメント

メッチャおいしいですねぇww
またいきたいですww
店員さんも愛想がよかったし
だいすきですww

投稿: RYURI | 2005/08/08 13:50

藤沢店もありますね。
自分もバラ丼が好きで、よく行っていました。
鎌倉店もこの前に行き、バラ丼を食べました。
おいしいです。ホントお勧めです。
鎌倉店は、昔ラーメン屋だっただけに、店内が広いですよ。

投稿: wanko | 2005/07/14 22:29

ラーメン店だったところですね。
うどんのお店のほうが、観光客も入りそうだな、と思ってみてました。
いつも車か自転車で前を通り過ぎるだけだったんだけど、
今度入ってみようと思います。

投稿: hanako | 2005/05/23 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/4148865

この記事へのトラックバック一覧です: “里のうどん”と雪の下2丁目:

» いざ、ゆかん、鎌倉へ [日々徒然@猫夫人]
とゆーことで、またもハンパな時間に思い立ち、鎌倉へとランチを兼ねたドライブへ。 今回、目指すのは鶴岡八幡宮近くの『里のうどん』。 バラ丼が名物のお店であーる。 ぢつは、『Hanako』に掲載されていたんだよね。 それで興味を持って、いざお出かけ。 ...... [続きを読む]

受信: 2005/06/27 17:48

« 第2回プレアデス国際短編映画祭、開催! | トップページ | 由比ケ浜の異変 »