« 或る鎌倉の風景〜歌舞伎『桜姫』 | トップページ | 正しい海水浴!! »

祭りの季節がやってきた!

oh-matsuri03 お祭りのたびに感じるんだけど、鎌倉ってこんなに子どもが多いんだ!

 今宵は大町にある八雲神社の例大祭。あいにくの雨を押して7時頃出かけてみると、神社の境内はすでに子どもたちでいっぱい。夜店といっても、光明寺みたいにズラ〜っというわけではなくて、スーパーボールやくじやかき氷、わた飴といった定番に、せいぜい焼き鳥があるぐらい。それでも近所の家族連れが三々五々集まってくる。毎年かわらず浴衣姿の子が多いのも八雲神社ならでは。

 この八雲神社例大祭は、“地元の氏子たちによる夏のお祭り”というムードを醸し出しているところがとても好き。お囃子隊(地元の子どもたちによって結成されている)の笛と太鼓の単調なリズムが夜空にループし、提灯の明かりがボ〜ッと闇に浮かぶ。

oh-matsuri01 oh-matsuri04

 8時頃になると、男たちがかつぐ神輿が威勢のいいかけ声とともにやってくる。oh-matsuri02かつぎ手は、大町の商店街を中心にした地元の人たち。新参者も飲み屋さんで声をかけられたりして、すぐ仲間に入れてもらえる。地域のコミュニティーが、地元の氏神さまの祭りをゆるやかに伝承しているのだ。決して派手な見せ場があるわけじゃないけど、かつぎ手たちが祭りを楽しんでいるおおらかな雰囲気が伝わってくる。

 これから鎌倉はお祭りシーズンで、結構忙しい。おもちゃがたくさんゲットできるとウワサの小町蛭子神社のお祭りも子どもたちには人気。個人的にはハイライトは、やっぱり円覚寺の盆踊り大会だな。(今年は・・・マツケンか? うっ踊れない!)
 皆さんのご近所でオススメのお祭り情報などあれば、どうぞお知らせ下さい!
 住み鎌TOPの掲示板BBSでも地域のイベント情報を募集中です!

|

« 或る鎌倉の風景〜歌舞伎『桜姫』 | トップページ | 正しい海水浴!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/4897889

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの季節がやってきた!:

« 或る鎌倉の風景〜歌舞伎『桜姫』 | トップページ | 正しい海水浴!! »