« 愛・地球博に「鎌倉」を思う | トップページ | ヒゲさんの海の教室 »

ラジオ体操が伝説になる日

radio_card 懐かしいラジオ体操のカードと、今年の参加賞のタオル・・・。鎌倉の小学生の夏休みには、しっかりラジオ体操が根付いています。
 本覚寺境内、寿福寺山門前、八幡宮境内、長谷大仏山門前と、鎌倉ならではのなんとまあ贅沢な開催場所。いかに由緒正しき場所であろうと、6時半になるとラジオから元気よくアレが流れ出します。「♪〜あた〜らしい朝が来た。きぼ〜のあさ〜が・・」
 第一に続き、第二もしっかり体操して10分余。早朝の鎌倉は空気がひときわ澄んでいてさわやか。境内の緑に囲まれて、早起きしたものだけが享受できる至福の深呼吸。

radio このラジオ体操、地域の母親たちが交代でお当番(=ラジオ番&ハンコの管理)をつとめていますが、横浜など新しい住宅街では今やラジオ体操の存続も難しいようですね。確かに、夏休み期間の早起きはつらい。当番の自分が寝過ごしたらラジオ体操が始まらないという緊迫感もなかなかのもの。でもね、お当番がまわってくるのは子どもが小学生の間のわずか3-4日です。それぐらい、頑張ってもいいんじゃないかなと思う。だって、子どもたちがカードを胸にぶら下げて三々五々集まってくる姿はとっても可愛らしいし、大人になっても思い出せるでしょ?ラジオ体操の時の、あの澄んだ空気の感じって。
 そういうことで、残り一日。明日のお当番も張り切っていこう!

radio_hama
(材木座地区のラジオ体操は、浜の監視所の前↑。ライフガードのお兄さんお姉さんたちが一緒に体操してくれる。これまた格別な思い出になるよね。)

|

« 愛・地球博に「鎌倉」を思う | トップページ | ヒゲさんの海の教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/5220532

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操が伝説になる日:

» 鎌倉のラジオ体操はお寺でやる [SHOFOO.WEBLOG]
すみかまブログ: ラジオ体操が伝説になる日によると、鎌倉のラジオ体操はお寺でもやるようです。びっくり。 材木座だとライフセーバーの人達と一緒に海でラジオ体操…。 当番の自分が寝過ごしたらラジオ体操が始まらないという緊迫感もなかなかのもの。他に、ラジオの電波が入らなかったり、電池が切れたり様々なハプニングがありました。 ちなみに、僕はラジオ体操最終日に花火をもらった経験があります。 … はてなアンテナ - 湘南藤沢なページ…横のMENUにもリンクがありますが、どのサイトもオススメです。 でも、都合によ... [続きを読む]

受信: 2005/08/03 13:47

« 愛・地球博に「鎌倉」を思う | トップページ | ヒゲさんの海の教室 »