« 海で遊べる? | トップページ | 映画でお散歩 鎌倉ガイド!? »

小町路地の夕涼み会

 8月20日(土)夜、鎌倉警察裏、元針谷産婦人科と雪の下教会の間を入ったところの路地で夕涼み会がありました。主催は「小町辻子の会」。この路地に面したお宅や、路地を日常的に使う地域の住民たちの有志の会です。みんなで道にテーブルや椅子を並べ、飲み物や食べ物を持ち寄って、おしゃべりを楽しみました。参加年齢0歳から88歳!老若男女、普段ご挨拶程度だったおつきあいも、お酒が入ればググッと親密になります。
tuziko 
 ご近所さんが路地に面した縁台に座って、ビールを飲みながら談笑する風景・・。たぶん昭和の夏には、ごく当たり前だったんじゃないかな。通行人もお相伴にあずかったりして。だから今回も、たまたま通りかかった方々にもビールや焼き鳥をふるまいました。もちろん無料!で。途中、近所の蛭子神社の夏祭りから流れて来た子どもたちがカキ氷を食べたり、追いかけっこしたり。その傍らのテーブルではご年配の方がゆっくり座っておしゃべりを楽しんでいました。「じゃあ、また来年ね」と言いつつ散会したのは夜の9時。とても楽しい会でした。

 路地の風景は、鎌倉の街並みになくてはならないものです。でも今、古いお宅が取り壊されて分譲されるに伴い、車が通れない路地はどんどん減ってしまっています。法的にセットバックが義務づけられている場合、道が4mに拡幅されるのは仕方ないことなのですが、路地の風情、路地の文化、そういうものは住民たちのちょっとした努力で守って行けるのではないでしょうか。
tuziko2 小町辻子の会は、そういう志を持つ地域の人々によって運営されています。同時に、地域の防犯や防災も考えて「より住みやすい路地にしていこう」という会です。昨年の発足以来、定期的に会報誌(<<写真)も発行。こういう活動が、鎌倉中の路地に広がって行くといいなと思います。

|

« 海で遊べる? | トップページ | 映画でお散歩 鎌倉ガイド!? »

コメント

奥村さん、そして奥村(息子)さん、
ご感想ありがとうございました!

なんか、ほんとに楽しい会でした。
家の前の通りでご近所さんとビールを飲むというだけなのに、
非日常的空間に入っちゃったみたいな、
ちょっとタブーを犯しているみたいな、
ワクワク感も味わえました。

他の地区の皆さんも、まずは仲良し家族2-3組で試してみてはいかがですか?

投稿: かよ | 2005/09/10 10:31

はじめまして、奥村の息子です。

父がいつもお世話になっております。

上記の会に参加させて頂きたかったのですが、
別用のため参加できませんでした。

楽しい会だったと、父からも聞いております。

路地の風情などには、僕も大変興味を持っております。

次回はぜひ参加したいと思っておりますので、
その時は、いろいろお話させて頂けたらと思っております。

投稿: 奥村(息子) | 2005/09/08 22:09

路地の夕涼みパーティーに参加しました。

『路地』は不思議な所だと思う。 これと言ったヘソがないが、景観的にも、お付き合いにもシークエンス(連続性)と云うものがあるような気がする。 それがいつまでも、そして毎日のように繋がっていくと良いですね。

投稿: 路地の住民 奥村 | 2005/08/26 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/5606938

この記事へのトラックバック一覧です: 小町路地の夕涼み会:

« 海で遊べる? | トップページ | 映画でお散歩 鎌倉ガイド!? »