« Cazの鎌倉特集号に注目! | トップページ | スゴイぞ、鎌倉の地域コミュニティー! »

由比ケ浜フェスタの商店街パワー!

10月2日(日)、真夏のような陽ざしの中、第2回>>由比ケ浜フェスタが開催されました。なんだか昨年よりもパワーアップ。イベントを盛り上げよう、成功させようという商店街の人たちの団結力を見た気がしました。
yuigahama03

素晴らしかったこと・・・
(1)観光客ではなく、地元の住民をターゲットにしている点。
 今年のテーマのひとつは「地域との交流」だとか。思いっきりドメスティックに楽しんでよ・・というユルさ、気安さが心地良かった! 子どもたちを対象にしたワークショップ(お絵描き、工作、手芸など)がたくさんあって、普段遊び場が少ない鎌倉の小学生たちも、たっぷり半日、街で楽しめたんじゃないかな。

02sunsyoudo(2)ものすごく環境に配慮している点。
 ゴミは完全分別。酒屋さんのビールやジュースの販売所では、リターナルコップを使用。200円で買って、コップを返せば100円戻るシステム。運営する側はめんどくさかっただろうけど、参加者の意識の向上に一役買ったのは間違いなし! スタンプラリーの台紙がエコバッグというのも、考えたじゃないですか。

(3)普段は前を通り過ぎるだけのお店に、気軽に「入ってみようかな」と思わせた点。
sunsyoudo 今までなんとなく入りづらかったけど、今日は人の流れにのって入ってみたお店が数件。「あら、こんなもの売ってるのね」という発見多数。こうやって新しいお客さんが増えれば、商店街にとって大きなプラス。鎌倉彫の寸松堂さんでは、普段非公開の「彫り」や「うるし塗り」の作業を間近で見せてくれました。それを食い入るように見つめている小学生たちの姿がまた印象的。いいなあ。

 こういうイベントを通して、商店街の人たちの横のつながりも濃く強くなっていくんでしょうね。「好きです由比ケ浜」エライ! また来年も楽しませてね!

|

« Cazの鎌倉特集号に注目! | トップページ | スゴイぞ、鎌倉の地域コミュニティー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/6222820

この記事へのトラックバック一覧です: 由比ケ浜フェスタの商店街パワー!:

« Cazの鎌倉特集号に注目! | トップページ | スゴイぞ、鎌倉の地域コミュニティー! »