« プレアデス映画祭、作品選考会報告! | トップページ | 材木座・光明寺で桜を観るか、狸に会うか? »

豊島屋で売ってる面白いもの特集

toshimaya03toshimaya04005
左写真は、すでにかなり有名な鳩三郎。「鳩サブレーに酷似しておりますが食品ではありません。お召し上がりにならない様、ご注意下さい。」のただし書きが笑える。
おとなりは、今日発見した小鳩豆楽マグネット。(食べられる小鳩豆楽のイラストは>>> かまくら楽食日記「甘味・スィーツ図鑑」から。)

 でもこのぐらいでビックリしてちゃいけない。
 こちらは、走るボールペン「ハトカー」だって(Toshimayaロゴ入り!)。
toshimaya05
 鳩の部分が外れて、チョロQみたいに走るの。社長、ちょっとふざけすぎ?

toshimaya01 なので、右写真は真面目にこれからの季節限定のお菓子「さくらさくら」。きれいでしょ?
 刻んだ塩漬けの桜葉をあんに練り込んである。外側は求皮。ちょっとしょっぱくて甘くてやわらかい。春そのもののようなお菓子です。ほんとにおいしい。

 下写真は豊島屋本店の裏手の路地に、急ピッチで進む工事現場。これは、豊島屋さんが今年オープンさせる甘味処なのです。名付けて「豊島屋菓寮 八十小路」。これで「はとこうじ」と読む。徹底的に「鎌倉式」にこだわったお店らしいです。これでまた、小町通りわきに賑わいのある素敵な路地がひとつ増えますね。楽しみです。
toshimaya02

|

« プレアデス映画祭、作品選考会報告! | トップページ | 材木座・光明寺で桜を観るか、狸に会うか? »

コメント

おもしろいお土産があるんですね!


さくらさくら

おいしそうです。今度行ったときお土産にかっていきたいです。
季節ものでもう売っていないすかね。。。

投稿: だい | 2007/08/17 11:26

豊島屋さんのネットショップはこちらにあります。
https://www.hato.co.jp/webshop/main
もしくはお電話でも対応していただけると思います。

投稿: かよ | 2007/07/17 21:30

時下、益々ご清栄のことと存じます
さて「豊島屋」さんの「小鳩豆楽」の情報をお願いします。
商品発注の方法、支払方法、宅配便等よろしくお願いします。
ご連絡まで。

投稿: ハヤシダ ヨシヒロ | 2007/07/14 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/9044958

この記事へのトラックバック一覧です: 豊島屋で売ってる面白いもの特集:

» 今度のハトはちょい太め [すみかまブログ]
 >>豊島屋茶寮・八十小路(はとこうじ)、10月16日(月)オープン!  >>豊 [続きを読む]

受信: 2006/10/24 10:11

« プレアデス映画祭、作品選考会報告! | トップページ | 材木座・光明寺で桜を観るか、狸に会うか? »