« 材木座・光明寺で桜を観るか、狸に会うか? | トップページ | 鎌倉に住む、という選択 »

光明寺の観桜会

 うららかな陽気の中、大盛況の光明寺「観桜会」に行ってきました。今日の鎌倉は桜満開。満開と言いつつ、ちらりほらりと葉桜が出てたりするのが常なんですが、今年の光明寺は「ほぼカンペキ!」な満開でした。(写真はクリックで拡大します)
Kanoukai01
Kanoukai02

 フリーマーケットをひやかして、山門に登って絶景を眺め、本堂にお参りして「蓮華ろうそく」に火を灯して鑑賞し、光明寺オリジナルひとくち羊羹をお土産に買い、開山堂の抹茶席(700円)にも参加して大くにさんの和菓子と豊島屋さんのこんぺいとうをいただき、裏山にのぼって天照山の見事な桜をめでて帰ってきました。
 お寺でもこんなに遊べる。子どもでも楽しい。いいよね。・・好きだなあ、光明寺。


|

« 材木座・光明寺で桜を観るか、狸に会うか? | トップページ | 鎌倉に住む、という選択 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/9384797

この記事へのトラックバック一覧です: 光明寺の観桜会:

» 自転車で鎌倉へ 2/3 [Tenderness]
鎌倉は長い東京生活(14年近く)でも初めて訪れたのが去年の夏。その時のいい思い出からか早速再訪することにしました。 自転車でのセンチュリー走破(160km)が目的だったんですが、もちろん鎌倉の桜もお目当て。滞在時間はそれほどないので、鶴岡八幡宮と光明寺だけ訪問。 気に入ったスポットが見つかればその地域に何度も訪れやすくなると思うのですが、光明寺はまさにそれになりそうです。 前回訪れた時に気に入ったのですが、境内の広さが実家の奈良にある寺院郡に似ているのと、訪れる人も少なく、そこに何... [続きを読む]

受信: 2006/04/02 15:05

« 材木座・光明寺で桜を観るか、狸に会うか? | トップページ | 鎌倉に住む、という選択 »