« 光明寺プレイベント、終了しました! | トップページ | プレアデス映画祭、閉幕しました。 »

プレアデス国際短編映画祭 本選中間報告!

5/14、光明寺本堂の「オペレッタ狸御殿」でプレイベントがスタート。
5/20 建長寺 5/21 鶴岡八幡宮と、ほぼ満員御礼状態でプレアデス国際短編映画祭本選が開催されました。
20代30代の若い来場者が多く、会場内はエネルギーがいっぱい。会場をのぞきにいらしたお寺さんやお宮さんのスタッフ(おエラい方々)が「おお、いつもと全然違うねえ。若い人が多いのはいいねえ。」と相好をくずされていたのが印象的でした。

※来場者数:14日(土)プレイベント 光明寺本堂(2回上映)  260人
  20日(土)建長寺応真閣  230人
  21日(日)八幡宮直会殿(2回上映)  400人
(以下、写真は建長寺の会場風景より。クリックで拡大します。)
0520kenchojia

 バラエティーに富んだ短編作品の面白さもさることながら、場内でけんちん汁やワインのブースを出したり、お菓子をお配りしたことで、イベントとしても楽しんで下さった方が多かったようです。
 休憩時間後には、観ていただいた9本のコンペ作品の人気投票を集計して発表。普通の映画鑑賞では得られない、観客の一体感が味わえたと好評でした。また、ボランティアスタッフがきびきびと働いている様子に感心したという声もたくさんいただきました。

0520kenchojib
 映画祭最終日は、27日(土)17時〜、小津安二郎ゆかりの浄智寺で開催です。書院のしっとりした雰囲気を大切に、少人数で落ち着いたムードでの上映会になります。あと1回、気をゆるめずに、気合い入れて頑張ってきます! スタッフのみなさん、よろしくね!
(浄智寺会場は完全予約制で、すでに満席になっております。ご了承下さい。)

|

« 光明寺プレイベント、終了しました! | トップページ | プレアデス映画祭、閉幕しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/10219213

この記事へのトラックバック一覧です: プレアデス国際短編映画祭 本選中間報告!:

« 光明寺プレイベント、終了しました! | トップページ | プレアデス映画祭、閉幕しました。 »