« タイヨウのうた、じんわり。 | トップページ | takanecoさんのバックと小物 »

小林カバン店改メ、コバカバ

 最近の鎌倉、新しい飲食店がまた増えて来てますね。いわゆるチェーン店じゃなくて、オーナーシップが光るいい感じのお店。例えば、腰越の旬の食材をフィーチャーしたイタリアンレストラン、LOASI(ロアジ)。由比ガ浜商店街のOKASHI0467もカッコいいですよね。

 そして東急駐車場の横に6月4日にオープンしたコバカバ、連日ランチタイムには行列ができるほどの大盛況。「なんでコバカバ?」って言うと、もとは小林カバン店だったから。(子ども用のデイバックとか、ちょうど欲しい感じの品物が安く買えるいい鞄屋だった。)そこと、お隣のブティック「とけい草」が合体して、コバカバとして生まれ変わったってワケ。お料理を作るのは元とけい草マダムと、そのお嬢さん。小林カバン店のご主人がお皿を洗う姿も目撃できるという、実は正真正銘家族経営のお店。
Cobakaba_1

 出されるお料理も、まるで家庭の晩ご飯のようなやさしい、あったかい味付けで、栄養バランスもバッチリ。日替り、週替り、月替りと3つの定食が各800円というメニュー構成も心憎いですね。お買い物帰りのランチに、あるいは家族の早めの夕飯に(LOは18:30)・・と、ついつい吸い寄せられてしまいそう。

 こういうセンスのいい小さなお店が元気な一方で、由比ガ浜の日文が閉店したり、アジア料理バイキングの大型店(元ちくあん)の建物が取り壊されたりと、栄枯盛衰激しい鎌倉。なかなか、地域情報サイト運営者泣かせなのです。

■コバカバ COBAKABA
 鎌倉市小町1-13-15
 0467-22-6131
 営業9時〜19時(LO18:30) 定休:火曜、第三水曜

|

« タイヨウのうた、じんわり。 | トップページ | takanecoさんのバックと小物 »

コメント

今日は 美味しく戴いてきました。お店の雰囲気も良く
食事がなんといってもとっても感じよく、ケーキも満足で、
心の通った小鉢もうれしかったです。 又お邪魔しますね。
旦那が腎臓が悪いので 塩分抜きもオーダーできますか?

投稿: harumi_kawasaki | 2007/06/03 17:58

コバカバ・・・大好きです。
お店のお姉さんも感じいいし(彼女も小林家の一員なのだろうか・・)、お料理も美味しい。

私は自分のお昼ご飯によく買って帰ります。
10分ほど待たなくてはいけないので(出来たて!なのです)
お弁当をお願いしてから、ちょっと郵便局へ行ったり用をして。
最近は行列していて、良かったですね!元小林かばん店。

投稿: うさごろん | 2006/11/09 19:20

さっそく行きました。
インテリアはローコストだけれど、さっぱりとして、ナチュラルな明るい感じ、この飾らない感じがいいですね。
日替わり定食を食べましたが、観光客向けのハッタリ料理ではなく、家庭的な味で満足感があります。こういう店がもっと増えて欲しいですね。近くだからまた行って見ます。
 メニューも時間帯によって使い分けて、客の引き込みがうまいなと思わせます。

投稿: 南南東 | 2006/07/11 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/10536663

この記事へのトラックバック一覧です: 小林カバン店改メ、コバカバ:

» COBAKABA(コバカバ) [鎌倉子育てガイド コソガイレポート]
若宮大路沿い、東急の駐車場脇にH18年6月にオープンしたカフェ。日替り、週替り、月替り、の3種の定食が800円で食べられます。ハンバーグ定食、カレー、サンドイッチなど、家庭料理のようなやさしい味付けなので家族連れにも◎。... [続きを読む]

受信: 2006/07/08 09:52

» COBAKABA [鎌倉のレストラン・カフェのランチを自腹レポート]
NO.139・・楽食日/2006年6月23日(曇り) (レストラン/カフェ) 鎌 [続きを読む]

受信: 2006/07/16 09:51

» COBAKABA  コバカバ [おいしい旅人]
チキンカレー 6月4日にオープンしたお店。 当初朝8時から開けていたけれど、今は9時からの営業。 朝のごはんセット500円も魅力なのだけれど、朝ごはんの営業をするには8時オープンは遅かったかも。 肉じゃが 小鉢をひとつ追加。 次回はティータイ... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 19:40

» COBAKABA(コバカバ) [こるぶろぐ]
●ココにもコバカバ訪問記が載ってます。  ◆『すみかまブログ』さん  ◆『食べログ.com』さん  ◆『』さん ★『COBAKABA(コバカバ)』  鎌倉市小町1-13-15  0467-22-6131  9:00~19:00  火曜・第3水曜休  駐車場ナシ(近くにコインパーキング、および有料駐車場有)  若宮大路の小林カバンの跡地に2006/6/4開店 ... [続きを読む]

受信: 2007/06/20 10:11

« タイヨウのうた、じんわり。 | トップページ | takanecoさんのバックと小物 »