« 鎌倉nogoo(拭う)へ行ってみよう! | トップページ | 今年の由比ガ浜海水浴場で・・ »

フォトジェニックな町、鎌倉なのに

Taiyouo_1映画>>『タイヨウのうた』、大ヒットおめでとうございます!「カップルで2000円」なんて戦略も功を奏したのでしょうが、ほんのちょっとながら(映画祭で)宣伝の協力させていただいた者として素直に嬉しい! 一方、鎌倉ではこの話題であまり盛り上がっていないのが寂しいですが。みんなロケ地とか行きたくないのかなあ・・と思ったら、やっぱりありましたね、こういう情報。
>>ヒッチちゃりだーが行く!ロケ地を巡る旅

 近年各地で>>フィルムコミッション(=FC)なる組織が立ち上がっています。映画やドラマやCMのロケ隊を誘致して、地域の産業振興や知名度アップを狙おうという目的で、行政や地域の商工会がFCを推進しています。例えば『タイヨウのうた』でも、>>藤沢>>横浜>>逗子>>みうら>>横須賀のFC名がエンディングロールで流れてました。

 え?一つ足りない?? そうなんです。鎌倉は全国に名が知れた町で、ほおっておいても観光客がやってくるから「FCなんて必要ないの!」だそうです。「これ以上観光客が来て、騒がしくなったらどうするの!」なんだそうです。でもね、今となっては恥ずかしいでしょ、FCの一つもないと。仮にも「映画の町・鎌倉」だったんだからさ。

 TBSテレビでも>>『タイヨウのうた』始まりましたね。こちらは七里ケ浜じゃなくて江ノ島、西口三角公園じゃなくて藤沢の奥田公園がロケ地になってます。映画版でYUIちゃんの圧倒的な存在感に気圧されちゃったせいか、TV版はなんかリアルじゃないというか、陰影が足りないと感じられてしまう・・。いや、映画版に深みがあったのは、鎌倉の町がとってもフォトジェニックだから、かもしれないよ。

|

« 鎌倉nogoo(拭う)へ行ってみよう! | トップページ | 今年の由比ガ浜海水浴場で・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/10963019

この記事へのトラックバック一覧です: フォトジェニックな町、鎌倉なのに:

» ●鎌倉 『映画タイヨウのうたロケ地巡り』 [鎌倉★ブログ ]
映画 タイヨウのうた 鎌倉のロケ地の紹介です鎌倉駅西口駅前時計台広場薫が深夜のストリートライブをしている場所ここから孝治を追って駅の地下通路ー表口ー小町通りー踏み切りへと行くJR横須賀線・鎌倉駅西口駅前 江ノ電和田塚五号踏み切り薫が孝治に体当たりの告白を...... [続きを読む]

受信: 2006/07/25 23:59

« 鎌倉nogoo(拭う)へ行ってみよう! | トップページ | 今年の由比ガ浜海水浴場で・・ »