« フォトジェニックな町、鎌倉なのに | トップページ | 鎌倉×花火×浴衣 »

今年の由比ガ浜海水浴場で・・

Thai 8月になってようやく暑さ本番。鎌倉の海も遅ればせながら賑わっているようです。夏の由比ガ浜と言えば、もはや定番となった>>Little Thailandことタイ屋台村。今年は7月末の荒天でいきなり屋根が飛ばされたそうで、左写真では一部ブルーシートが屋根がわりになってますが。(主催の平山さん「海の家は“仮設”が前提だからちゃんとした屋根をかけられないんですよ」と、ぼやきながらビニールシートの紐を柱にくくりつけてました。お大事に。)

 今年はこのLittle Thailandの中に、NPOが運営する>>「水辺の学校」なるものが常設ブースを出しています。夏休み期間だけの自然体験教室。鎌倉の海と川を舞台に、自然とのつきあい方、自然の中での楽しい遊び方などをインストラクターが教えてくれます。例えば、幼児から参加できる>>砂遊び講座、小学生から大人までOKの>>「ボディーボード」や「スノーケリング」、老若男女を問わず楽しめそうな>>「ビーチコーミング&クラフト」、滑川での>>カヤック体験などなど。日替わりでさまざまなプログラムが用意されています(プログラムごとに900円〜4000円程度の参加料がかかります。)サイトに実施スケジュールが出ていますので、ご覧になって下さい。
Mizube00

Sea17s 中でも一押しは、>>「夏休み親子の海遊び講座」ですね。レクチャーや波遊びのあと、ボディーボードやスノーケリング体験ができます。せっかく海の近くに住んでいるんだから、もっと子どもを海で遊ばせたい。でも、海とのつきあい方がわからない・・というお父さんお母さんのために、鎌倉をベースに活動している>>ama水辺の自然文化研究所が用意したプログラムです。実施予定日は、8/12(土)-13(日)  8/26(土)-27(日)〜2日間通しての受講が基本〜

Firedance 親子で気持ちよく波とたわむれたら・・・リトルタイランドのパンチのある料理とシンハビールで一日のしめくくりを。金土日の夜、浜に出現する>>ファイヤーパフォーマンス集団、これ必見です。去年より数段グレードアップして、魅せます!こんな質の高いパフォーマンスを徒歩圏の浜で見られるなんて、「鎌倉に住んでてよかった!」と思っちゃいました。
 ほんのさわりですがこんな感じ!>>動画を見る Quicktime2.1MB

投げ銭方式なので、くれぐれも「タダ見」はなし!みんなで優れた表現者たちを応援しましょうね。

|

« フォトジェニックな町、鎌倉なのに | トップページ | 鎌倉×花火×浴衣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/11226907

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の由比ガ浜海水浴場で・・:

« フォトジェニックな町、鎌倉なのに | トップページ | 鎌倉×花火×浴衣 »