« 小町辻子の会「路地夕涼みの会」 | トップページ | 小津組カメラマン・厚田雄春の視を継ぐもの »

「キンビ」こと近代美術館であそぶ

Kinbi02_1 >>神奈川県立近代美術館、略して「キンビ」。>>八幡宮の敷地内にある美術館のことです。美術館があるのは知ってるけど入ったことない、正式名称を知らない・・という市民の方も多いのでは? 実は戦後間もない昭和26年、日本で最初の公立近代美術館としてオープンしたという、大変由緒ある美術館なんですね。八幡様の緑と融合した建築の美しさは、世界的にも有名なのだそうです(写真は館の中庭から眺めた蓮池。すばらしい景観!)。しかし50年余の時を経て建物は老朽化し、03年に葉山館が開館したのを受けて、すわ閉館か!?と噂が飛び交ったのはご承知の通り。(詳しいいきさつは、>>近美100年の会サイトで)

 今、国も県も文化関連、特に美術館や博物館などのハコモノにかけるお金を極端に削っています。これに対して誰よりも危機感をもっているのが、当のハコモノで働く学芸員たち。今まで一部の人たちの趣味嗜好と考えられがちだった美術鑑賞という行為を、もっと身近に、より多くの人に親しんでもらいたいと様々な企画を打ってきています。
Kinbi01
 この夏、>>葉山館を含むキンビで行われたのが>>『謎解き宝箱』というワークショップ。館所蔵品の>>作品カードで遊んだり、探偵気分でホンモノの作品を見て「不思議」を探し報告したり・・。子どもたちに美術館での過ごし方、作品とのやわらかいつきあい方を知ってほしい、という学芸員さんたちの熱い思いが伝わってくる、なかなか楽しい企画でした。 Kinbi03

 こういうものを恒常的にやってくれれば、それに学校の授業を組み合わせて行けば、子どもたちと美術館の距離がグッと縮まるんじゃないかなと思うんだけど。いや、まずは親たちの「美術館アレルギー」をなくすことからかな。ちなみにキンビ入館料は大人700円、高校生以下0円。家族で楽しめるレジャーとしては、とてもお手頃じゃないでしょうか。

|

« 小町辻子の会「路地夕涼みの会」 | トップページ | 小津組カメラマン・厚田雄春の視を継ぐもの »

コメント

同様のプログラムが、10/8にも実施されるようです。
興味を持たれた方はぜひ!
【開催日時】
10月8日(日)9:30-12:30
会場:神奈川県立近代美術館 鎌倉

【申し込み方法】
対象:10才以上から大人
定員:20名(先着順に受付)
参加料:保険料200円(大学生以上は観覧券が必要です。)
申込方法:お名前、ご住所、電話、FAX,年齢、希望日と題名を書いてファックスで「なぞときたからばこ」係までご応募ください。
FAX 046-875-2968(神奈川県立近代美術館)
締め切り:10月5日まで。当日は空きがある場合のみ受付。

投稿: かよ | 2006/09/07 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/11656933

この記事へのトラックバック一覧です: 「キンビ」こと近代美術館であそぶ:

« 小町辻子の会「路地夕涼みの会」 | トップページ | 小津組カメラマン・厚田雄春の視を継ぐもの »