« 報告:プレアデス映画祭2007 in 鎌倉 | トップページ | 鎌倉映像フェスティバル »

報告:プレアデス映画祭2007 in 横浜

070717_63s プレアデス国際短編映画祭、今年は初めて横浜でも開催されることになり、会場となったのがこちら、>>横浜市開港記念会館です。
 外観は言わずもがな、中はさらにカッコいい。高い天井、ゴシック様式の窓、タイルばりの床、木の階段・・。ホールは2階席もあって、収容人数が480人!で、この会場レンタル料がびっくりするほど安いんです。土日、一般料金で半日2万円(スクリーン、プロジェクター使用料込み)。平日や横浜市民ならさらに割引があり、他の会議室などは数百円から借りられるのだそう。鎌倉にも素敵な由緒ある洋館はいくつかありますが・・・いや、悲しくなるのでこれ以上は言いますまい。
070617
 さて肝心の映画祭。会場の広さの割に前売予約が今ひとつで心配された横浜会場でしたが、さすが都会。当日券を求めるお客様が多数押し寄せて、なかなかの盛況になりました。
 今年は>>作品のレベルが本当に高いです!どうして海外の短編作品に出てくる役者さんというのは、揃いも揃って「顔ができてる」んでしょうか。いろんな国の、それぞれの物語を背負っている(と感じさせる)人々の顔。その存在感に圧倒されっぱなし! 去年みたいなドッカンと笑ったり盛り上がれる作品は少ないけど、画質も安定していて、安心して入り込める作品ばかりでした。2会場終わって、得票数NO.1がアニメ作品というのは少々残念な気もしますが・・・、果たしてベネックス監督が選ぶグランプリはどの作品に・・?

070717_75s 鎌倉、横浜で見逃してしまったという方、6/24(日)に東京・築地本願寺の併設ホールでも13時〜と16時半〜の2回開催されます。ぜひお出かけ下さい!
詳細はこちら>>日本事務局ブログ
おまけ:左は少数精鋭の横浜会場ボランティア。連日の出動、お疲れさまでした!

|

« 報告:プレアデス映画祭2007 in 鎌倉 | トップページ | 鎌倉映像フェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/15471634

この記事へのトラックバック一覧です: 報告:プレアデス映画祭2007 in 横浜:

« 報告:プレアデス映画祭2007 in 鎌倉 | トップページ | 鎌倉映像フェスティバル »