« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

報告:プレアデス映画祭2007 in 横浜

070717_63s プレアデス国際短編映画祭、今年は初めて横浜でも開催されることになり、会場となったのがこちら、>>横浜市開港記念会館です。
 外観は言わずもがな、中はさらにカッコいい。高い天井、ゴシック様式の窓、タイルばりの床、木の階段・・。ホールは2階席もあって、収容人数が480人!で、この会場レンタル料がびっくりするほど安いんです。土日、一般料金で半日2万円(スクリーン、プロジェクター使用料込み)。平日や横浜市民ならさらに割引があり、他の会議室などは数百円から借りられるのだそう。鎌倉にも素敵な由緒ある洋館はいくつかありますが・・・いや、悲しくなるのでこれ以上は言いますまい。
070617
 さて肝心の映画祭。会場の広さの割に前売予約が今ひとつで心配された横浜会場でしたが、さすが都会。当日券を求めるお客様が多数押し寄せて、なかなかの盛況になりました。
 今年は>>作品のレベルが本当に高いです!どうして海外の短編作品に出てくる役者さんというのは、揃いも揃って「顔ができてる」んでしょうか。いろんな国の、それぞれの物語を背負っている(と感じさせる)人々の顔。その存在感に圧倒されっぱなし! 去年みたいなドッカンと笑ったり盛り上がれる作品は少ないけど、画質も安定していて、安心して入り込める作品ばかりでした。2会場終わって、得票数NO.1がアニメ作品というのは少々残念な気もしますが・・・、果たしてベネックス監督が選ぶグランプリはどの作品に・・?

070717_75s 鎌倉、横浜で見逃してしまったという方、6/24(日)に東京・築地本願寺の併設ホールでも13時〜と16時半〜の2回開催されます。ぜひお出かけ下さい!
詳細はこちら>>日本事務局ブログ
おまけ:左は少数精鋭の横浜会場ボランティア。連日の出動、お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報告:プレアデス映画祭2007 in 鎌倉

 2007年6月16日(土)、4年目となるプレアデス国際短編映画祭は鎌倉・鶴岡八幡宮直会殿にて無事開幕いたしました! 梅雨入りしたとは思えない炎天下、今年もたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました!
0706160 07061600 0706161 0706162 0706163 0706164 0706165 0706166 0706167 0706168 0706169 07061610 07061611 07061612 07061613 07061614 07061615 07061616 07061617 07061618 07061619 07061620 07061621 07061622 07061623 07061624  
 朝早くから、欄間に暗幕を貼り、重い椅子を動かし、強烈な日ざしをモノともせず境内で案内にたち、たくさんの汗を流してくれたボランティアスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした! そして今年も気持ちよく会場を使わせて下さった八幡サマ、本当にありがとうございました! (Photo by STAFF入江/クリックで拡大します)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほたるまつりと映画まつり in 鎌倉

Hotaru04仲良く並んだポスター。そう、6月16日(土)の鶴岡八幡宮はおまつりがダブル! ひとつは、当ブログではおなじみの>>『プレアデス国際短編映画祭 in 鶴岡八幡宮』。そしてもうひとつが、6/9(土)からはじまった>>「ほたるまつり」です。
 八幡宮のほたるまつりは今年で4年目だと思います。鎌倉で採集したホタルを委託して施設で飼育してもらうとともに、境内の柳原神池をホタルが棲める環境に整えてきたとのこと。ほたるまつりのホタルは、よそで育てたものを放っていると思われていますが、あの池で羽化したホタルもちゃんと飛んでいるんだそうですよ。今年は「放生祭」の翌日に行って来ましたが、池はかつてない数の光に包まれていました。Hotaru01(写真は、ちょっと無粋ながら撮影してみたホタルたち。)特に白幡神社のお社の上の杜をチラホラと舞うホタルが美しかったこと!八幡宮の境内図は>>こちら!

 とまあ、とても素敵な「ほたるまつり」。今年は期せずして同日開催となったので、映画祭午後4時からの部を見て、会場を出た足で7時からホタルを楽しむというお得なコースが、なんと800円!(ただし前売りご購入の場合。ちなみにほたるまつりは無料です。便乗してスミマセン。) 
 観客の皆さんは優雅な宵になるでしょうが、スタッフには少々胃の痛い問題も・・。というのも、7時のほたるまつり開催時には、周辺の灯りを全部落とさなくちゃいけない。まして映画祭会場の直会殿は、柳原神池の直上。映画祭終映予定時刻は6時半近く。つまり、上映終了→30分で撤収!→会場暗転!という早業を求められるのです。
 そういうしばりがあると、なおさらイベント稼業の血が騒ぐ。いい動きを期待してるよ!ビートリックの石渡くん!(←機材屋さんです) ご来場の皆様も、どうぞ早期撤収&暗転にご協力をよろしくお願いいたします!
 Hachiman8s

プレアデス国際短編映画祭 in 鎌倉
6/16(土)鎌倉・鶴岡八幡宮 直会殿
第1部:午前11時、第2部:午後4時〜 

【チケット予約受付中!】 800円
八幡宮会場に限り、メール予約も受け付けます。
・お名前、
・連絡先電話番号、
・メールアドレス、
・八幡宮のご希望の回(11時〜 or 16時〜)、
・人数を、
コメント欄↓でお知らせ下さい! (コメントは公開しません)追ってご連絡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »