« プレアデス国際短編映画祭2007 in 鎌倉! | トップページ | 報告:プレアデス映画祭2007 in 鎌倉 »

ほたるまつりと映画まつり in 鎌倉

Hotaru04仲良く並んだポスター。そう、6月16日(土)の鶴岡八幡宮はおまつりがダブル! ひとつは、当ブログではおなじみの>>『プレアデス国際短編映画祭 in 鶴岡八幡宮』。そしてもうひとつが、6/9(土)からはじまった>>「ほたるまつり」です。
 八幡宮のほたるまつりは今年で4年目だと思います。鎌倉で採集したホタルを委託して施設で飼育してもらうとともに、境内の柳原神池をホタルが棲める環境に整えてきたとのこと。ほたるまつりのホタルは、よそで育てたものを放っていると思われていますが、あの池で羽化したホタルもちゃんと飛んでいるんだそうですよ。今年は「放生祭」の翌日に行って来ましたが、池はかつてない数の光に包まれていました。Hotaru01(写真は、ちょっと無粋ながら撮影してみたホタルたち。)特に白幡神社のお社の上の杜をチラホラと舞うホタルが美しかったこと!八幡宮の境内図は>>こちら!

 とまあ、とても素敵な「ほたるまつり」。今年は期せずして同日開催となったので、映画祭午後4時からの部を見て、会場を出た足で7時からホタルを楽しむというお得なコースが、なんと800円!(ただし前売りご購入の場合。ちなみにほたるまつりは無料です。便乗してスミマセン。) 
 観客の皆さんは優雅な宵になるでしょうが、スタッフには少々胃の痛い問題も・・。というのも、7時のほたるまつり開催時には、周辺の灯りを全部落とさなくちゃいけない。まして映画祭会場の直会殿は、柳原神池の直上。映画祭終映予定時刻は6時半近く。つまり、上映終了→30分で撤収!→会場暗転!という早業を求められるのです。
 そういうしばりがあると、なおさらイベント稼業の血が騒ぐ。いい動きを期待してるよ!ビートリックの石渡くん!(←機材屋さんです) ご来場の皆様も、どうぞ早期撤収&暗転にご協力をよろしくお願いいたします!
 Hachiman8s

プレアデス国際短編映画祭 in 鎌倉
6/16(土)鎌倉・鶴岡八幡宮 直会殿
第1部:午前11時、第2部:午後4時〜 

【チケット予約受付中!】 800円
八幡宮会場に限り、メール予約も受け付けます。
・お名前、
・連絡先電話番号、
・メールアドレス、
・八幡宮のご希望の回(11時〜 or 16時〜)、
・人数を、
コメント欄↓でお知らせ下さい! (コメントは公開しません)追ってご連絡します。

|

« プレアデス国際短編映画祭2007 in 鎌倉! | トップページ | 報告:プレアデス映画祭2007 in 鎌倉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/15389468

この記事へのトラックバック一覧です: ほたるまつりと映画まつり in 鎌倉:

« プレアデス国際短編映画祭2007 in 鎌倉! | トップページ | 報告:プレアデス映画祭2007 in 鎌倉 »