« 浜に夏が来た! | トップページ | 鎌倉映像フェスティバル報告 »

辻子の会「路地の夕涼み会#3」

 残暑が一休みしてくれた8/18(土)夕、小町から雪ノ下の路地を利用する住民有志の会、「辻子の会」の恒例夕涼みイベントが行なわれました。
 イベントと言っても、生ビールと焼鳥を買って、あとはそれぞれのお宅の持ち寄りによる完全手づくりの会。3回目ということもあり、参加者もまた増えて新しい方と出会いもあり、楽しく飲んで食べてしゃべっての3時間強でした。
080818
 今年は、路地に面したコンクリートの壁面を使って、写真家・山口さんの写真集や鎌倉時代から昭和までの小町・雪ノ下地域の地図のコピーなども張り出され、道行く方たちも足を止めて興味深くご覧になっていました。地図を眺めるに、この地域の道って鎌倉時代からあまり変わってないんですね。若宮大路があり、辻説法通りがあり、大巧寺があり、八幡宮の源平池も今と同じ。今、家が建ち並ぶ一帯は、いくつかの北条氏のお屋敷だったようです。
 6時すぎると、当会幹事のOさんお手製の写真ぼんぼりに灯がともされ、路地はいい雰囲気に。その後は、近所の蛭子神社のお祭りでゲットしてきた花火もあわせて、子どもたちの大花火大会。年に1回、老若男女が親しく顔をつきあわせる会、いいですよ。みなさんのご近所でも企画してみてはいかが?

|

« 浜に夏が来た! | トップページ | 鎌倉映像フェスティバル報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/16166606

この記事へのトラックバック一覧です: 辻子の会「路地の夕涼み会#3」:

« 浜に夏が来た! | トップページ | 鎌倉映像フェスティバル報告 »