« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

Trave Art Festival 2007 in 鎌倉

Trave この秋、鎌倉で国際的なアートイベントが開催されます。>>「Trave Art Festival 2007 in 鎌倉」。ドイツのストーマーン郡在住のアーチストたち10数名が鎌倉を訪れ、二階堂の>>カジュ・アート・スペースに集うアーチストたちと交流、さまざまなコラボレーション企画が催されます。
 内容は、書道あり、華道あり、工芸あり、音楽あり、ダンスあり、映画あり、お菓子作りあり・・と、とても書ききれないボリューム。10月16日(火)鎌倉宮でのオープニングパーティーを皮切りに、28日(日)のクロージングイベントまで、市内17カ所プラスαで仕掛け花火が次々と打ち上がっていくイメージ(ゲリラライブ有り?)。

 今回のイベント、何がすごいって参加するアーチストさんたちのエネルギーの爆発ぶり! 例によって、公的機関がサポートしてくれるわけでもない。大きなスポンサーがいるわけでもない。そんな状況の中、それぞれに「活動のテーマ」(これが見事にバラバラ!)を持つ日本とドイツの作家さんたちが、1000にも達するE-mailのやりとりをしながら、ひとつのイベントを練り上げていく過程を目の当たりにして、ほんと圧倒されました。また、そういう作家さんたちを横から、後ろから支えるボランティアスタッフの皆さんの熱意もすごい。
Ecobag_3左写真は、イベントの資金作りのために、参加アーティストたちが消えない絵の具で手書きしたエコバック(1枚700円)、あーんど、手印刷のロゴ入り手ぬぐい。うーん、イベントのテイストが伝わってくるようなあったかさがいいですね。

Chirashi_ura さて、イベントの詳細は右、チラシを拡大してご覧下さい。 こちら、>>日本語版ブログにも最新情報が続々とアップされていますよ。
 現在、>>当日ボランティアを大募集中! 一日だけでも、英語できなくても、お子さん連れでもOKなので、ぜひ参加してみては? 鎌倉でこんなアートイベントに参加できる機会、滅多にないからね!
 ちょっと興味があるな・・という方は、お気軽にカジュ・アート・スペースまで。
t/f 0467-23-3663 khaju@pastel.ocn.ne.jp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

『かまくら楽食日記 特盛』新発売!

Raku_toku
 お待たせいたしました! みなさまに大変ご好評いただいた>>『かまくら楽食日記』『かまくら楽食日記 その2』の発売から5年。「その3は?」「いつ出るの?」という声を多数いただきながら、なかなか踏み出せずにおりました。‥だって、出版ってホント大変なんだもん。特に自費出版だと、本屋さんへの流通もぜんぶ自分たちでやらなければならないので、出したあとがさらに大変。皆さんの期待は嬉しいのだけど、そのしんどさを思うと、なかなか。

 と踏んぎりがつかなかった楽食組に、思わぬ渡り舟が。東京の大手出版社、廣済堂出版さんから『楽食日記』を出してくださるというありがたいお話をいただきました、ラッキー!
 ちゃんとした出版社さんから出るということは、本屋さんへの営業も集金もやっていただける。嬉しいことに、東京や首都圏一帯や、あるいは関西の本屋さんにだって並べてもらえるかもしれない。・・・となったら、作るっきゃない。この際、その1その2でご紹介したお店も入れて「楽食ベスト版」にしよう、2000円以上でもおいしいお店は紹介しよう、と、中身がどんどん盛りだくさんになって、名付けて『特盛』!! おいしいランチのお店101店、甘味とお休み処が40店と、我ながらすごい情報量になりました。表紙はご覧の通り、ちょっぴりゴージャスな特盛仕様。でもサイズはいつものポケットサイズ。またまた可愛いヤツに仕上がりそう。
 鎌倉市内をはじめ近郊の本屋さんに並ぶのは、10月10日頃の予定。現在、>>楽食日記サイトでは、先行予約受付中です。いち早く、確実に入手したいという方は>>こちらから。
 また制作の裏話など、ちょっとづつご紹介して行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »