« 『かまくら楽食日記 特盛』新発売! | トップページ | 発売だ! 鎌倉ランチのバイブル『特盛』 »

Trave Art Festival 2007 in 鎌倉

Trave この秋、鎌倉で国際的なアートイベントが開催されます。>>「Trave Art Festival 2007 in 鎌倉」。ドイツのストーマーン郡在住のアーチストたち10数名が鎌倉を訪れ、二階堂の>>カジュ・アート・スペースに集うアーチストたちと交流、さまざまなコラボレーション企画が催されます。
 内容は、書道あり、華道あり、工芸あり、音楽あり、ダンスあり、映画あり、お菓子作りあり・・と、とても書ききれないボリューム。10月16日(火)鎌倉宮でのオープニングパーティーを皮切りに、28日(日)のクロージングイベントまで、市内17カ所プラスαで仕掛け花火が次々と打ち上がっていくイメージ(ゲリラライブ有り?)。

 今回のイベント、何がすごいって参加するアーチストさんたちのエネルギーの爆発ぶり! 例によって、公的機関がサポートしてくれるわけでもない。大きなスポンサーがいるわけでもない。そんな状況の中、それぞれに「活動のテーマ」(これが見事にバラバラ!)を持つ日本とドイツの作家さんたちが、1000にも達するE-mailのやりとりをしながら、ひとつのイベントを練り上げていく過程を目の当たりにして、ほんと圧倒されました。また、そういう作家さんたちを横から、後ろから支えるボランティアスタッフの皆さんの熱意もすごい。
Ecobag_3左写真は、イベントの資金作りのために、参加アーティストたちが消えない絵の具で手書きしたエコバック(1枚700円)、あーんど、手印刷のロゴ入り手ぬぐい。うーん、イベントのテイストが伝わってくるようなあったかさがいいですね。

Chirashi_ura さて、イベントの詳細は右、チラシを拡大してご覧下さい。 こちら、>>日本語版ブログにも最新情報が続々とアップされていますよ。
 現在、>>当日ボランティアを大募集中! 一日だけでも、英語できなくても、お子さん連れでもOKなので、ぜひ参加してみては? 鎌倉でこんなアートイベントに参加できる機会、滅多にないからね!
 ちょっと興味があるな・・という方は、お気軽にカジュ・アート・スペースまで。
t/f 0467-23-3663 khaju@pastel.ocn.ne.jp


|

« 『かまくら楽食日記 特盛』新発売! | トップページ | 発売だ! 鎌倉ランチのバイブル『特盛』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/16552001

この記事へのトラックバック一覧です: Trave Art Festival 2007 in 鎌倉:

« 『かまくら楽食日記 特盛』新発売! | トップページ | 発売だ! 鎌倉ランチのバイブル『特盛』 »