« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

DONBURI CAFE DINING bowls オープン

Bowls >>「DONBURI CAFE DINING bowls」オープンしました。経営は、湘南地域のSNS>>『湘南クリップ』などを運営する>>KAYACさん。三崎の魚介や鎌倉野菜をふんだんに使ったドンブリ食堂というコンセプトや、無休で24:00(週末26:00)までオープンという思い切りの良さで早くも話題沸騰。連日の賑わいを見せています。
 かまくら春秋のビルがリフォームで大きくなると聞いた時には、段葛に面して威圧的なビルがまた一つ増えるのか・・?と心配しましたが、1Fがカフェ、それもご覧のようなオープンな空間になって、とっても良いですね。街に向かって開けている感じ。夜でもほのかな灯りが漏れて、楽しそうな人の気配があって。鎌倉にまた一つ、ランドマークが増えました。

 カフェのオープニングパーティにあわせて、2F、3Fの>>KAYACオフィスも見学させていただきました。
 畳に座布団、スタッフがパソコンに向かうデスクは「縁側のイメージ」という和のデザイン。奥のガラスで囲まれた部分がいわゆる「社長室」。そして、どでかいパープルのマットが敷き詰められたミーティングスペースと、とにかく斬新。普通じゃないです。(設計デザインは>>KDa
Kayac
 さて、KAYACが何者かはよくわからなくても、こんなふざけたことが真面目にできるKAYACという会社のパワーが並大抵じゃないことは全人類に伝わるはず。鎌倉のド真ん中からこんなパワーが放たれているんだもの、これから鎌倉はもっともっと元気になるぞ、間違いないぞって気がしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷寺ライトア〜ップ!

 ようやく最終日に行きました!ライトアップ。モミジ、きれいでしたよ。
Hasedera

 というよりも何よりも、イベントとして盛り上がってました! 夜のお寺にわんさか人が来てるっていうだけで妙に楽しい。非日常空間。ま、円覚寺の盆踊りほどの妖しさはないけど。
 おかげで長谷〜由比ケ浜の商店も遅くまで賑わってました。帰りに食べよう!と決めてた街の中華屋さんまで満席。普段はとっくに閑散としちゃう時間帯なのに。すごい経済効果だよね。

 仕込みにお金もかかるし人手も必要だし、いろいろ大変だとは思いますが、鎌倉の夜の活性化のために時々やるといいんじゃないのかな、ライトアップ。1年中だと飽きられて、またうるさい住民の方もいらっしゃるから、季節ごとにテーマを決めて、街中のあちこちのお寺さんやお宮さんが一斉に趣向を凝らして。
 市役所はそういうことに少しお金をかけてもいいかもしれない(先日、世界遺産登録に思いっきりミソついちゃったんで、ここで方向転換してみたら?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 今年の紅葉

1204kaizouji
 たまにはこんなのもいいかな〜と思って。今日の海蔵寺の紅葉、すごーくキレイ。

1204_bkaizouji
 こちらは茅葺き屋根をバックに、美しい。
 周辺の山を見渡しながら、今年は赤が今ひとつかなーなんて話をしてましたが、あることろにはあるんですね。しかし街中ではまだモミジが緑色のところがあるし、八幡宮あたりもこれからな感じ。一方でもうすっかり終わっちゃった樹もあり、時期がバラバラです。それがちょっと楽しくないかも。

Pa0_0000 実は先日の日曜に、長谷寺の紅葉ライトアップにも出向いてみたんですが・・、開場の5時ぴったりに着いたのに、広い駐車場をぐるりとまわる超長蛇の列。「並んだ方は全員お入りになれます」と言われても、ちょっとね・・。
 みなさん、はるばるライトアップを目当てにいらっしゃるんですね。夜のお散歩、みたいな軽い気持ちで来た私がバカでした。無料とはいえ、あじさいに続く大ヒット企画です、長谷寺さん。
 出口で小耳にはさんだ話では「キレイだったわねー、見事ねー」ということなので、元気があれば今度はちゃんと防寒して出直します。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »