« 2007 今年の紅葉 | トップページ | DONBURI CAFE DINING bowls オープン »

長谷寺ライトア〜ップ!

 ようやく最終日に行きました!ライトアップ。モミジ、きれいでしたよ。
Hasedera

 というよりも何よりも、イベントとして盛り上がってました! 夜のお寺にわんさか人が来てるっていうだけで妙に楽しい。非日常空間。ま、円覚寺の盆踊りほどの妖しさはないけど。
 おかげで長谷〜由比ケ浜の商店も遅くまで賑わってました。帰りに食べよう!と決めてた街の中華屋さんまで満席。普段はとっくに閑散としちゃう時間帯なのに。すごい経済効果だよね。

 仕込みにお金もかかるし人手も必要だし、いろいろ大変だとは思いますが、鎌倉の夜の活性化のために時々やるといいんじゃないのかな、ライトアップ。1年中だと飽きられて、またうるさい住民の方もいらっしゃるから、季節ごとにテーマを決めて、街中のあちこちのお寺さんやお宮さんが一斉に趣向を凝らして。
 市役所はそういうことに少しお金をかけてもいいかもしれない(先日、世界遺産登録に思いっきりミソついちゃったんで、ここで方向転換してみたら?)。

|

« 2007 今年の紅葉 | トップページ | DONBURI CAFE DINING bowls オープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/17324527

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷寺ライトア〜ップ!:

« 2007 今年の紅葉 | トップページ | DONBURI CAFE DINING bowls オープン »