« DONBURI CAFE DINING bowls オープン | トップページ | 鹿男がすごい・・・ »

2008 楽食組始動!

 かなりご挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます!今年はお天気に恵まれて、おだやかなお正月でしたね。続く3連休はかなり寒かった〜、にもかかわらず鎌倉の道は大渋滞。二階堂から駅前まで1時間かかったって友人が言ってました。おいおい、みんな歩こうよ。健康のためにも地球のためにもお財布のためにも。

 そんな中、楽食組も活動開始。08年初回の楽食は、浄明寺に昨年オープンした「日本茶カフェ・鎌倉さはん」さん。浄妙寺の駐車場よりも少し先、バス通りに面したところにある素敵なエントランスの和風建築のお店。中はこんな感じで、こんなご主人が、こんなお料理をサービスして下さいます。
Sahan1_2

 日本茶カフェって、そういやありそうでないよね。紅茶や中国茶のブランドはたくさん知っているのに、日本茶をとりたてて意識しない日本人って、どうよ。ここのお店のイチオシは、お茶漬けセット。腰越のたたみいわし入り御飯にほうじ茶をかけていただく。「日本人だな〜」っとDNAがしみじみします。これ、いろいろお惣菜もついて1000円とはリーズナブル。奥様手作りの、野菜を使った和風お菓子も素朴な味わいでお茶がススミます。
Sahan2鎌倉さはん
※大変残念ながら、08年秋に閉店してしまいました。
0467-40-5257
鎌倉市浄明寺3-10-46
11:00〜18:00 毎水、第2第4木曜休み
■軽食:お茶漬けセット、本日のお弁当 各1000円
■甘味:本日のお菓子 200円 きびぜんざい、白玉ぜんざい 各600円ほか
■店主おすすめのお茶 温冷 500円〜各種

 お店の一角は日常使いの陶器のギャラリーにもなっていて、現在、楽食画家ちぃの原画スケッチブックも展示中(3月末まで)。駐車場がないのがイタいけど、歩きましょうよ、みなさん!!

|

« DONBURI CAFE DINING bowls オープン | トップページ | 鹿男がすごい・・・ »

コメント

先日息子に、昔遊んだ朝比奈切通しを見せようと、通りかかって見つけました。大変素敵なお店で、もう歩けないと弱音を吐いていた和菓子好きの息子も元気を取り戻しました。上質なお茶とシンプルで滋味深いお菓子、そして店内の空気のよさ。今度は家族全員でうかがいたいです。

投稿: たちろ | 2008/03/28 13:58

tatchyさん、どもども。

ご店主いわく、地域のみなさんに通っていただけるお店になりたいそうです。
学校帰りに寄っていく某小児童もいるそうな。
各種会合などの場面でごひいきに。
あ、アルコールはなしでした。

投稿: すみかま | 2008/01/15 22:09

たまに前を通るので気になってました。外からのぞく限り、てっきりギャラリーだけだと思ってたら食事できるんですね。
今年も情報楽しみにしてます!

投稿: tatchy | 2008/01/15 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/17698801

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 楽食組始動!:

« DONBURI CAFE DINING bowls オープン | トップページ | 鹿男がすごい・・・ »