« コソガイ、どこへ行くんだ? | トップページ | 平城遷都1300年祭 マスコットが・・ »

加藤さんとこのワカメ

Wakame00_2 鎌倉の海はワカメ干しのシーズン。近年暖冬で、ワカメが育たず泣くことが多かった漁師さんたちも、今年はホクホク? 「鎌倉わかめ」って名前だけでもありがたがられるのかな。地方では結構高値で売れるという話を聞いたことがあるけど。

 我が家にもやってきましたよ、穫れたてワカメのおすそ分け(I、さんくす)。もとはこーんな色<上>なんだけど、お湯に入れたとたんにサッと鮮やか緑<下>に大変身。・・うまかったす。穫れたてだからか、鎌倉わかめだからか、そのヘンはあいにく定かではないが、コリッとした歯ごたえがあって、磯っぽい香りがして、うまい。

Wakame02 このワカメ、どなたの手によるものかと申しますと、坂ノ下の漁師・加藤さん(右写真)。光明寺にて戦後すぐにスタートした自由大学>>鎌倉アカデミア演劇科の御卒業生。御年80をとうに超すとは思えないこの若々しさ、たくましさ。加藤さん、実は本業は役者さんで、某>>「ウルトラシリーズ俳優人名録」にもお名前と写真が出ている。かの黒沢作品で、死んだお侍さんの役をやっていて死にそうになったとか、お話っぷりも面白い。豪快な笑い声も含めて、ステキ。

 今年も5月24日(日)に光明寺で、鎌倉アカデミアをしのぶイベントが開催される予定とのこと。興味ある方は、今からカレンダーにチェックを!


|

« コソガイ、どこへ行くんだ? | トップページ | 平城遷都1300年祭 マスコットが・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/40242108

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤さんとこのワカメ:

« コソガイ、どこへ行くんだ? | トップページ | 平城遷都1300年祭 マスコットが・・ »