« 鎌倉に似合う 小さな家 | トップページ | 路地フェスタVol.3 »

今度は『介護ガイド』だZe・・

 2月に鎌倉子育てガイドの大々的リニューアルをやったばかりだというのに、また新しいサイトが立ち上がってしまいました。その名も、>>『鎌倉介護ガイド』。鎌倉および周辺の介護関連施設事業者などを取材してまとめた情報サイトです。

Kaigogaido

 子育てが一段落するかな〜?という時期になると、えてして、親の介護問題が身近に感じられてくるのが現代社会。「子育て」は子どもの成長に伴う変化がある程度予測できるのに対し、「介護」は、100人いれば100通りのパターンでやってくる。それも、いつから、どんなカタチでスタートするのか、まったく読めないところがスリリング。急な事態にあたふたして情報の収集が追いつかず、後手後手になってしまう。結果、家族が「介護」の犠牲になったり、あるいは必要な手助けが与えられないまま環境が悪化してしまう例も少なくないと聞いています。

 いざと言う時にできるだけ冷静な判断ができるように、早めに情報収集だけでもしておく必要があるんじゃないか? そんな思いから走り始めたこのプロジェクト。ケアマネとか、元・社会福祉協議会職員とか、プロ中のプロの友人たちも巻き込んで、すごい本格的なサイトになっちゃいました! こんな時はどうしたらいい?誰に相談したらいい?みたいなことがシチュエーションごとに整理してあるので、介護の知識が皆無でも、すごくよくわかる・・はず・・と思います。

 「まだ介護なんて・・」という方も、ちょっとのぞくだけのぞいてみて。ある日、必要になった時に、「あ、そういえば、鎌倉にはあったよね・・介護ガイド!!」と思い出していただければ嬉しいです。

|

« 鎌倉に似合う 小さな家 | トップページ | 路地フェスタVol.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/40790120

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は『介護ガイド』だZe・・:

« 鎌倉に似合う 小さな家 | トップページ | 路地フェスタVol.3 »