« 今年もあるよ!! プレアデス短編映画祭 | トップページ | 野村総合研究所跡地を見て下さい »

由比ガ浜の黄色いリボン

R0010705 由比ガ浜大通り、車やバスで通ってびっくり!全てのお店やお宅の軒先や街灯に、黄色いリボンが結んであります。すごく目立つ。え、何これ?と近づいて眺めると、>> こういうこと。
 住民反対運動でも、立て看板やマイナスな言葉で街を汚すのはやめようよ、という商店街を中心とした皆さんの街を愛する気持ちが伝わって来ますよね。むしろ、「あら、なあに?このリボン」ということから立ち止まって興味を持ってもらえたり、話題にのぼる可能性はアップするかもしれない。

 街行く人の目を引くって、難しいです。そりゃ、奇抜な色やドギモを抜くデザインにすりゃ目立ちますけど、やはりそこは街並み、景観に与える影響を考えたいもの。看板ひとつでも、ストリートの印象が大きく変わっちゃいますからね。

R0010711
 右は、不定期開催の>>コソガイサロンの看板です。参加の赤ちゃん連れママたちが迷わないように、開催時間中だけ玄関ドアの前にぶら下げてます。もちろん手作り。この看板がかかっている間は、2階の窓からかわいい泣き声や笑い声が響いてくるかも。看板見つけて、路地を歩く皆さんがホッコリした気持ちになってくれるといいな。

 鎌倉市都市景観課では現在、第3回景観づくり賞で>>「鎌倉のまち並みをつくる素敵なかんばん」を募集中 です(6/15まで)。自薦他薦問わず、メールでも応募OK。あなたもいかがですか?

|

« 今年もあるよ!! プレアデス短編映画祭 | トップページ | 野村総合研究所跡地を見て下さい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/41448489

この記事へのトラックバック一覧です: 由比ガ浜の黄色いリボン:

« 今年もあるよ!! プレアデス短編映画祭 | トップページ | 野村総合研究所跡地を見て下さい »