« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

金宝山は宝の山?

前の住人の方(陶芸家と思われます)がアトリエに使っていたらしきホールの床下。
ロクロがあったり、土や灰を置いていたと思われるスペースなのですが、
板を剥がすとさらに・・・こんな光景が・・・

090728_1

エエーッshock とドン引きして床板を戻したくなる一瞬ですが、
それでは古民家バンクの看板を背負って行けない。

ひとつひとつ取り出してみると、あら、なんてカワイイ!
4色の陶器のお花が現れました(それも大量に!)

090728_2_2

キレイに洗って棚に飾ったら、ほらこんなにキュート。
たまたま同行していたのが、和菓子作家の御園井さん。
きっと秋には、美しいお菓子をのっけてお披露目される日が来るでしょう。

まさに、再び陽の目を見ることができた陶器たち。
作ったどなたかの思いも受けついで。
できるだけ大切にしていきたいと思います。

>>金宝山アートビレッジ(仮称)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古我邸でライブですよ

大正時代に作られた鎌倉の名邸・古我邸にて、和楽器のライブです。
お天気問題もギリギリでクリア!

090725b

この様相はハンパない。
前庭に椅子がズラッと500以上は並びました。
他にゴザ席などもあって、入場者数は700人とか・・

090725c

最初ジブリ楽曲シリーズでスタートした時は正直どうしようかと思いましたが、
和太鼓プレーヤーAUN のお二人+内藤哲郎のバリバリ七節あたりから調子づいて来ましたよ〜

しかし、舞台から照明から椅子から、すべてのセッティングにかかったエネルギたるや・・想像を絶するものが。

一念でやりとげた鎌倉在住の諸先輩方のパワー、心より敬服いたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り隊、募集中!

すみかまブログ、初見参!
今秋、北鎌倉は金宝山に誕生予定のアートビレッジです。

Shikichi_2

敷地面積300〜400坪ぐらい?(詳細不明)
草ぼうぼうだったところを、いろんな方のパワーを借りて整備中。
先の日曜には、なんと群馬の前橋から女子2名も参加。
はるばるありがとう!
R0016012_2

まだまだ先は長い〜!
草刈り隊、常時募集中です。
この場所をこんな風に使いたい!という↓↓アイデアの持ち主も募集してます。
http://kamakura.cocolog-nifty.com/kinpow/

みんなで作ろう金宝山ビレッジ(←sign02名称未定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加しました 鎌人いち場

梅雨のさなかにこの天候は奇跡!?
暑くなく、寒くなく。おまけに風も出ず。これって神ワザと呼べる領域。
Kamando06
運営は「お見事!」の一言につきます!

Kamando01
会場はたいへんな賑わいでした。

Kamando03
地元高校OBによるブラスバンドなんかもあって・・

Kamando04
なぜか馬も出没して・・

Kamando05_3
こんなアンケートもいいんじゃない?

Kamando07
我らがブース。こじんまりだけど、中身は濃いよ〜!
たくさんの方がお声をかけて下さいました。すっごくたくさん知り合いにも会いましたよ。

さて、告知の内容は? >>こちらを御覧下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »