« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

北鎌倉。たからの庭の紅葉と、

R0017455

この、なんともボヤッとした景色が
いかにも>>「たからの庭」の紅葉なのでございます。

今日あたりはかなりの人出だったでしょうね。
明日は私も午後から出勤します。
>>http://takaranoniwa.com/program/event/post-3.html
創作和菓子工房・手毬の上生菓子+茶来未のお茶セット、700円なり。
そして、金宝山の紅葉はPriceless
来週もまだ楽しめるかな?

R0017567_2

こちらは鶴岡八幡宮の紅葉。
さすがにすっきりとしています。

お目当ては、国宝館の特別展「大本山光明寺と浄土教美術」。
今回、>>鎌倉巡空で複数のお寺さんとおつきあいさせていただいて、
宗派の違いというのを肌で感じることができたので、
長谷寺さん、光明寺さんの浄土宗というものをもう少し知りたくて。

阿弥陀如来三尊、最高に美しかったです。
光明寺さんの本堂で>>映画の上映なぞもさせていただきながら、
きっちりとご本尊の姿を眺めていなかった自分自身が情けない。
如意輪観音はめっちゃFUNKだし。

本堂に戻られたらまた会いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷寺紅葉ライトアップと紅炎堂

11月21日(土)17時、
>>長谷寺の紅葉ライトアップがスタートしました。

渡辺五大と、助手トモハル氏がド根性で仕上げた『紅炎堂』。
いよいよ、光に照らされるときが来ました。

まだ日の光が残る夕景の中・・・
R0017362

何か異世界への入り口のような、異様な存在感、迫力があります。

ところが。。

通称「あじさいロード」に上って裏から眺めると、

R0017377


・・・こりゃ『金閣』でありんすよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、天気のよい週末のみ創作和菓子カフェ

お天気次第、というところが何とも気まぐれではありますが・・

この間、FM横浜[ブリーズ]のレポーター、>>藤田クンも訪れて大絶賛してくれた
魔法の指先の持ち主、御園井裕芙子が創る和菓子。
「これ、食べたい」という人急増中につき、
北鎌倉 たからの庭では12/20までの土日限定、
創作和菓子工房・手毬(てまり)の>>オープンアトリエやらせていただきます。
*11/21(土曜)はお休み*

Temari05
きれいなだけじゃなくておいしいのです。
おまけに季節の栗だのゆずだの、たっぷり入っているのです。
ゆずなんて、たからの庭でとれたものなんですから。
すごいでしょ。
なんてミニマムな地産地消。

11/25水に和室で開催、>>深井みほ子の薬膳ヨガクラス
こちらもお得感たっぷり。
たぶん、金宝山の紅葉も愛でられるのでは?
R0016694

詳しくは >>たからの庭ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉巡空 はじまりました

R0016986

円覚寺塔頭 龍隠庵 × 鵜飼 美紀(うかいみき) 
「そらのいりぐち」 


__igp13201280

長谷寺 × 渡辺 五大(わたなべごだい)
「紅炎堂」 Photo by NOBUHARU KURAHASHI


R0017022

長谷寺 × 加藤 力(かとうりき)
「巡空」


R0016980

光則寺 × 柳井 嗣雄(やないつぐお)
「地霊(ゲニウス・ロキ シリーズ)」


・・・これはちょっと、ハンパないと思う。

まず、見てみて、ください。ぜひ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »