« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

たからの庭の“和たから講座”

Takaranoniwa_top_2Takaranoniwa_in_2

昨年10月、北鎌倉の浄智寺谷戸にオープンした古民家再生アトリエ>>「たからの庭」
今年から、和の心を伝えるワンデーワークショップを開催していきます。
テーマは「ゆっくり、ゆったり、癒し、和のこころ」。
和菓子づくり、日本茶、現代書、薬膳、陶芸などなど・・・。
古き良き鎌倉を感じる「たからの庭」の空間で、半日ゆったりした自分の時間を取り戻しませんか?

●#1 ヨガ&薬膳ワークショップ 1/31(日)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/01.html
おなじみ、深井みほ子先生の「体を見つめるヨガ講座」に、
「薬膳入門講座」と「ミニ薬膳ランチ」をセットしたお得なメニュー。

●#2 萌の書ライフ「書で彩るバレンタイン」  2/6(土)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-6.html
北鎌倉在住、国際的な舞台でも活躍する現代書家・萌先生が、
バレンタインの想いを込めたオリジナルパッケージづくりをお手伝い。

●#3 季節の和菓子づくり 早春編  2/12(金)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/1day-1.html
創作和菓子作家・御園井先生の和菓子作り講座がいよいよスタート。
美味しくきれいな桃の花の和菓子づくりにチャレンジしてみませんか?

●#4 らくらくお抹茶ワークショップ 2/13(土)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/01-2.html
若宮大路・茶来未(ちゃくみ)の若宮茶塾講師でもある早川先生が
抹茶の簡単なたしなみ方や、和の基本マナーを楽しく教えて下さいます。

YakuzenyogaTemarimomo

お申し込みは、下記までメールで。
takaranoniwa@pocket.co.jp
人気の講座は、定員に達し次第〆切とさせていただきますので、お早めに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉市川喜多映画記念館が

 鎌倉市雪ノ下の旧川喜多邸の存在は知らなくても、何十メートルにも及ぶ黒板塀の道が記憶に残っている方は多いはず。よく時代劇などの撮影もされていたという黒板塀は、古いまち並みが残る鎌倉においても希有な存在で目立ってましたね。

 平成6年に川喜多かしこさんのご遺族から市に土地が寄贈されてから、その活用計画については様々な意見がとびかい、ようやく鎌倉市川喜多映画記念館が今年4月にオープンする予定。
 美しいたたずまいの母屋は壊されて、そこに鉄筋コンクリートの平屋の建物が建ち、映画記念館として活用されるとのこと。

 お正月、久々に前を通ったら、例の黒い塀はあとかたもなく、こんな感じに。
Kawakitatei02

 ちなみに、以前はこんな感じ↓↓

Kawakitatei01

 近年、塀の老朽化が激しくてみっともないほどだったので、さすがにそのままにはしておけず全壊して再建築となったのでしょうが。

 市のホームページによれば、「板塀は、現況の意匠を踏襲した改修を行い、周辺環境と調和した並木景観を従前と変わらぬようにし、鎌倉らしい緑と板塀の佇まいを保全します。」とあるので、このつるっとした若い板の上に、うまいことエイジングをするのかな? 大丈夫かな?

 映画記念館の運営は、指定管理者制度が適用されるようで、いくつかの文化財団などが名乗りをあげたそうです。そちらも、大丈夫かな?

 ◇関連記事>>旧川喜多邸で映画を観る!

 ついでに、我々が短編映画祭の予選会をやらせていただいた別邸の和辻邸は、そのまま残っていますが。なくなってしまった母屋はこんなでした。
ここでCMの撮影などもされていたんですけどね。残念ですね。

Pict2417_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »