« 雑草ワークショップの萌え | トップページ | サクラが咲いた(咲かせた)よ »

玉露って飲んだことある?

100327g.jpg

今日は日本茶サロン。
テーマは「玉露を愉しむ」です。
いつもお着物姿でおなじみ早川先生も、真っ赤なジャケット姿でカッコ良く登場。

100327e.jpg

まずはこんな風に、ひとりづつお茶碗に入れ40℃のぬるま湯を注いで
すすり茶形式で味わってみます。

玉露って、木に覆いをかけて日光を遮断して育てるんですって。
煎茶よりも緑色が濃いですよ。
生物や化学のお勉強にもなる「日本茶サロン」です。


100327f.jpg

横浜、川崎、そして都内からご参加の女子たち。
(遠くからありがとう!)
天をあおぐように、玉露のしずくをまず一滴。
すると・・・

↓↓↓この表情を見よ↓↓↓


100327c.jpg

なんというか、甘くて、コクがあって、まろやかで。
全然苦みはなくて、でもキレはあって、さわやかで。
うまく言えないんだけど、もう、
どっかんショーゲキの味なんです。


皆さんにむりやり言葉にしていただいたら、
「一滴の重みがある」
「出汁みたい」
「自然が凝縮されてる感じ」
・・・だそうですよ。


100327b.jpg


思えば、お抹茶を飲む機会はときどきあるけど、
本当に上等の玉露を飲むことって滅多にできないですよね。
今日ご参加の皆さんは(私も含め)、
ほんとに貴重な経験をされたなあと思います。
うん、この味を知れてよかった!!
そう、日本に住んでて良かった!!


そしてそして。
すっかり恒例となってしまった閉会後のスタッフ打ち上げ。
だんだんエスカレートして、


100327a.jpg

今日はついに本格的タイ料理がテーブルに!

作者は和菓子作家の御園井先生のお弟子さんの加藤さん。
まじうまし。
ごっそさまでやんした。

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« 雑草ワークショップの萌え | トップページ | サクラが咲いた(咲かせた)よ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/48030126

この記事へのトラックバック一覧です: 玉露って飲んだことある?:

« 雑草ワークショップの萌え | トップページ | サクラが咲いた(咲かせた)よ »