« おきものと和菓子と春ランチ | トップページ | 奥が深いねン、ふだんきもの講座 »

産業遺跡

今夜NHKの『クローズアップ現代』で、
廃墟をめぐる旅が大人気だという話題。

R0015562.JPG

近代化産業遺産である元・精錬所をアートと結びつける
瀬戸内海 犬島での福武財団での試みが紹介されていた。

fac-kama.jpg

一方、たからの庭。
この間、この窯をみてくれた方が
これは大正時代に普及した窯で、いまどきはほとんど残っていないはずとおっしゃていた。
だから文化遺産として、大切にした方がいいって。

そっか。
ささやかながら、たからの庭も産業遺跡なんだよな。と気づく。

そこが普通の古民家との違いなんだよね。

古民家、自然。さらに遺構。
この3つの視点を常に意識していなくては。

大変なことかも。

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« おきものと和菓子と春ランチ | トップページ | 奥が深いねン、ふだんきもの講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/48070484

この記事へのトラックバック一覧です: 産業遺跡:

« おきものと和菓子と春ランチ | トップページ | 奥が深いねン、ふだんきもの講座 »