« 奥が深いねン、ふだんきもの講座 | トップページ | たからの庭 [阿部剛シェフ VS 山野草] »

たからの器づくり/陶芸ワークショップ

もと「鎌倉陶園」として活況を呈したたからの庭で、
3/14(日)、はじめて陶芸のワークショップを開催しました。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-9.html

講師はときわ工房主催のREI先生。
午前の部はファミリーで参加の方も多くにぎやか。

100314d.jpg

今日の企画のミソは、
お皿に絵柄を描く時に、たからの庭の植物を使いましょう!というもの。
さっそく、お気に入りの植物を探しに広い庭にでかけます。

100314e.jpg

知らない人どうし、最初はちょっとぎこちなかった皆さんも、
庭に出るとウキウキとした表情になるのが面白い。

今日の一番人気の植物は、こちら。

100314g.jpg

鎌倉石の岩盤から顔を出したばかりの、イワタバコの若葉です。
しおしおした触感が、なんとも。


100314f.jpg

あら、そんなに?
いいですよー、じゃんじゃん使ってください。
葉脈がくっきりしているものが、上手くいくようですよ。
葉っぱだけじゃなくて、枝やゼンマイもいいですね。


100314h.jpg

植物がそろったら、いよいよ土の整形です。

100314i.jpg

ここぞとばかりに、どんどん、どすどすと思い切ってやってもらって結構です!
みなさん、粘土遊びなんて何年ぶり?とか言いながら。
土をこねるって無心になっちゃいますよね。


100314j.jpg

さ、採って来た植物を表面に押し付けてみましょう。
あまりギュッと押さない方がいいのですが、
輪郭をうまく出すのにちょっとコツがいるみたい。。。


100314c.jpg

できたっ!!(おっ、ハート型)

今日の作業はここまでで完了。
龍のイラストや風景画を描いて、植物でアクセントをつけた方もいらっしゃいました。
釉掛けと焼成はREI先生におまかせ作業です。
さ、植物のシルエットがうまく出るでしょうか?
お楽しみは1ヶ月後に・・・




じゃ〜〜〜ン!

100314a.jpg

できてきましたよー。
ぜんまい、くっきり出てますねー。
どうってことない雑草もきれいな模様になっちゃいました。
お皿の形もみなさん個性的でおもしろい!

100314b.jpg

イワタバコの葉っぱも、ご覧の通り。
しぼしぼ感が上手に刻まれています。

完成したお皿はギャラリーてくてくさんで、5月15日頃までお預かりしています。
楽しみに、とりにいらしてくださいね!

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« 奥が深いねン、ふだんきもの講座 | トップページ | たからの庭 [阿部剛シェフ VS 山野草] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/48107969

この記事へのトラックバック一覧です: たからの器づくり/陶芸ワークショップ:

« 奥が深いねン、ふだんきもの講座 | トップページ | たからの庭 [阿部剛シェフ VS 山野草] »