« 産業遺跡 | トップページ | たからの器づくり/陶芸ワークショップ »

奥が深いねン、ふだんきもの講座

今日は、今月初開催の「ふだんきもの講座」。
その楽しさをお知らせしたくってレポートです。
下写真は、参加者の方にぴったりの半襟を合わせてみているところ。

100413b.jpg

白半襟っていうのは、
お嫁さんに行くときや、よほど正式なときにしかしないとか。
で、お顔をひきたてる色柄の半襟を選んでみるんだけど、
同じ黄色系でも微妙な色加減や素材によって、全然顔うつりが違うんですよ。

100413c.jpg

一枚一枚、首もとにあててみると、
「あ、これはダメ」
「あ、こっちが全然イイ」っていうのがよくわかる。

帯ときものの格をあわせることとか、
もちろん季節感もあるけど、年齢とか、きものならではの色あわせとか、
きものの広報ウーマン、
いや、美しききもの伝道師・津田先生のお話には
「へえぇぇー」ということが続出。

きものって奥深い!!

いわゆる着付け教室でも、お店でも、
そこまでの知識は与えてくれないですよね。

100413a.jpg

お着物をお持ちの方は、
帯一本でも浴衣一枚でもいいので、
それを手に参加されることをおすすめします。
知識があれば無駄な衝動買いを防げて、絶対おトクと思いますよ。

次回は5月の8日(土曜)と11日(火曜)予定。
こんな素敵な「手毬限定ランチ」もついてますねんで。

100413d.jpg

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« 産業遺跡 | トップページ | たからの器づくり/陶芸ワークショップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/48078938

この記事へのトラックバック一覧です: 奥が深いねン、ふだんきもの講座:

« 産業遺跡 | トップページ | たからの器づくり/陶芸ワークショップ »