« 薬膳ヨガのランチ | トップページ | たからの庭 はたけ部活動報告1 »

気分快晴!ぬくぬくの輪

100425n.jpg

4/25(日)、野菜や雑貨の手づくり市「ぬくぬくの輪」が開催されました!

土地の風習や個性が反映された品物を大事にし、
大量生産で生まれた商品にはない手作りの良さ、生産者や作家の思いや、
物が生まれる環境を守りたい!
という熱い思いを共有する若者たちが企画し、呼びかけ、実現したイベント。


100425i.jpg

神奈川県内の農家さんの野菜。
この時期に安くておいしくて安全!


100425d.jpg

100425c.jpg
100425r.jpg

手帳、アクセサリー、布小物、絵はがき、ほうき・・・
お客様と対話しながら、作った人が売ってます。


100425k.jpg

100425q.jpg
100425e.jpg

けんちん汁と焼きおにぎり、とろけるようなつぼ焼き芋。手づくりパン屋さんも。
食べ物関係は早々に完売!!


100425o.jpg

100425h.jpg

新緑や岩の舞台に囲まれたアウトドア市。
ほととぎすの声がBGMです。


100425a.jpg

100425p.jpg

ホールでは御園井先生の和菓子ワークショップが(うぐいすもちっ)。
庭では佐々木ハカセの雑草ワークショップが。
いずれも大盛況!


100425g.jpg

なんと、来場者は500人だったそうです。
この土地が開かれた鎌倉時代までさかのぼっても、
こんなに人が訪れたのはきっと初めて。

マイナスのオーラがいっさいない。
そこにいる人みんなが気持ちよい時間を過ごしていると伝わってくる。
ほんとに不思議なくらい素敵な空気に包まれていました。
出店者の皆さん全員、そしてご来場の皆さんも、
人を思いやる気持ち、優しさを持った方ばかりだったんだと思います。


100425m.jpg

こちら、手前の3人が無敵の「ぬくぬくの輪」実行委員です。
人と競わない、でもポリシーを持って頑張る。
そんな価値観を持つ世代なんだろうなと、まぶしい気持ちで見守らせてもらいました。

Aくんが持っているカエルは「カンパ箱」。
出店料をとらないかわりに、儲かった方は少しだけカンパしてくださいって。
カエル、夕方には、ずいぶんお腹いっぱいになってたみたいですよ。
ぬくぬくとあったかいイベントで、私たちもぬくぬくの幸せをお裾分けしてもらいました。

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« 薬膳ヨガのランチ | トップページ | たからの庭 はたけ部活動報告1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/48184408

この記事へのトラックバック一覧です: 気分快晴!ぬくぬくの輪:

« 薬膳ヨガのランチ | トップページ | たからの庭 はたけ部活動報告1 »