« たからの庭 はたけ部活動報告1 | トップページ | 阿部シェフVS.山野草の会 »

タイ料理と炭火焙煎コーヒーに思うこと

100503f.jpg

世間はゴールデンウィークで、北鎌倉駅周辺は大変な混雑になっているようだけど...ここは別世界。
アプローチは、おそらく今が最盛期のシャガたち。


今日は、たからの庭恒例の庭掃除の日です。
会員さんや、はたけ部(佐々木部)メンバーさんたちが集まってくれました。

やえむぐら、はこべ、花だいこん、どくだみ、かきどおし。
抜いて抜いて。
今は雑草の種類も名前もわかるので、むやみやたらなことはできないです。
佐々木部長のご意見を拝聴し、希少な品種や食べられる品種は残しながら黙々と作業します。

100503e.jpg

はたけ部部員さんが、さつまいもの苗を持って来てくれたので、
先日の畑に植えました。
水やりは由緒正しく、バケツと柄杓で。
バケツがアルミじゃないのが残念かな。

1週間たった畑、現在のところ悪さされておりません。
お豆がちょっと膨らんで若い芽がのぞいておりました。


100503a.jpg

お昼過ぎからお待ちかねのバーベキュー。
今回のテーマは、タイ料理とバーベキューのコラボ(!!)です。

実は、御園井さんのお弟子さんKさんは、タイから一時帰国中という身の上。
グリーンカレーやらサラダやら、プロ顔負けの腕前を披露してくれました。
炭火で焼いたお肉はスライスして、野菜との和え物に。
これ、すっごく美味しかったけど
あっという間にみんなのお腹におさまってしまって写真撮れず (´∀`)


100503g.jpg

アルミホイルの中味は、バナナの皮に包まれた茶碗蒸し風(ホーモックプラー?)。
こちらは、はたけ部Tさんの制作。
ココナツのフレーバーがプリンみたいで、はんぺんがとろとろ。まじうます。


100503b.jpg

今回のもう一つの目玉は焙煎したてのコーヒー!
こちらもTさん(>>cafe apa-apa主宰)のお持ち込み。
時間をかけて炭火でじっくり炒り炒りします。
黒くはじけるまで、20-30分?
気の長い作業をメンバーでかわるがわる交代しながら。
「これって、精神修行にいいよね。」
「座禅みたいに警策(きょうさく)してもらいたいよね。」


100503c.jpg

黒く油がねっとりしみ出したコーヒー豆。
ガスコンロなどで浅炒りしたお豆とは全然輝きが違います!
さっそくミルで曳いていただいたコーヒーが甘くておいしいこと!
全員が感嘆符。
毎日家で飲んでいるコーヒーはなんだったんだ!


100503d.jpg

そんなこんなで、今回もまったりゆるい時間を共有させてもらいました。
いろんな人がいて、いろんな文化を持ち込んで、
でもそんなすべてを受け止められる器が、たからの庭なんだな。

たまに大変なこともあって、
ぜんぶ放り出したい衝動にかられることもないわけじゃないけど、
こんな風にたくさんの人生にかかわれる場所、大事にしないといけないよね。

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« たからの庭 はたけ部活動報告1 | トップページ | 阿部シェフVS.山野草の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/48274021

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理と炭火焙煎コーヒーに思うこと:

« たからの庭 はたけ部活動報告1 | トップページ | 阿部シェフVS.山野草の会 »