« 6月のはたけ部&雑草WS | トップページ | プチ陶芸・たからの器づくり#2 »

雨の音ヨガ

今年の鎌倉のあじさいは全体に遅めですが、
さらに遅い、たからの庭のあじさいがようやく咲き出しています。

100623a.jpg

これは和室の正面、一番目立つところの樹。
去年の夏、開拓の時に枝をバサバサ切り詰めたので、
咲かなかったらどうしようと思っていたら。
今日3つ4つ、明るい色の花が。
まだまだこれから増えそうです。


今日は隔週水曜の薬膳ヨガで、
参加者の方が「あじさいが滝みたいに咲いているのが見える」って。

ほんと、よく見ると、
たからの庭の斜面に沿って、丸い花が上から流したみたいに咲いてる。
お寺さんの整えられたあじさいとは違って、
えらいダイナミック。
近くからだと写真にうまくおさまらないのが残念だけど。

100623b.jpg


今日はあいにくの雨で、
実のところ、
「はるばる来てくださったのにごめんなさいね」という気分だったんだけど
「ここで聴く雨の音が好き」って言っていただきました。

そういわれて、あらためて耳に意識を集中すると、
ああ、ほんとに。
葉にあたる雨音が、山の奥に吸い込まれていって、
深いところで自然と自然が共鳴して体に響いて来るみたい。

「昔の人はこんな雨の音を聴いていたんでしょうね」って。
お年を召したお母様のお言葉に、じわっと。

雨の音でも、いろんなことを感じ取れるんだなって教えていただきました。
まだまだだな、自分。


100623c.jpg

今日のヨガのごほうびは、
コーヒー羊羹と、夏バージョンの手毬。
梅雨のどまんなかに、
体の水分を逃がしてくれるというとうもろこしの粉と、柿の葉をいれたお茶と一緒に。

ごちそうさまでした!

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« 6月のはたけ部&雑草WS | トップページ | プチ陶芸・たからの器づくり#2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/48711644

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の音ヨガ:

« 6月のはたけ部&雑草WS | トップページ | プチ陶芸・たからの器づくり#2 »