« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

足柄茶★夏休み親子緑茶味わい教室

小中学生向け 日本茶講座 8/23(月)NEW!!
(1)11時〜 (2)14時〜 各約1時間半
【対象】小中学生親子
【料金】親子一組1,500円(お子さん2人目〜+300円づつになります)
【定員】1回6組
【持ち物】筆記具など

急須で淹れた日本茶をおいしく飲んでみませんか? 日本茶インストラクターの指導のもと、茶器を使ったお茶の淹れ方実習や、オーブントースターを使ったほうじ茶づくりなどを体験していただきます。 夏休みの一日、お子さんたちが日本茶のおいしさを知り、お茶を身近に感じていただく機会になりますように!


ペットボトルの普及で、急須でお茶を淹れたことがない子どもたちが増えているとのこと。急須を傾け、自分で淹れる日本茶の本当のおいしさに出会ってみませんか?
今回は足柄茶業センターの協賛により、地元・神奈川県特産の足柄茶をたっぷり味わっていただきます。

お茶菓子の配置やお茶を淹れる時の作法などもお伝えしますので、きっとお母様たちにも楽しくてためになる会になりますよ。

茶の湯文化の発祥の地といわれる北鎌倉で、親子でおいしく楽しい和の文化にふれ、ホッとするひとときをお過ごしください。

asigaracha-a.jpg

100823sssss.jpg

100823ssss.jpg

【内容】

◇神奈川のおいしいお茶「足柄茶」
◇お茶をおいしく淹れる手順とポイント(実習)
◇お茶&お茶菓子タイム!
◇ほうじ茶づくり実演 煎茶とほうじ茶の風味の違い体験
◇お楽しみサプライズあり!

--------------------------
お問合せ・ご予約はこちら

メール: takaranoniwa@pocket.co.jp
電話: 080-5488-1053(島津)

◇申し込み締め切り 8/19(木)

◇できるだけメールで、下記をお知らせください。

 こちらから折り返しご連絡いたします。

 【1.参加希望日時】
 (1)8/23(月) 11時~  (2)8/23(月) 14時~

 【2.お名前】

 【3.お子さんの学年・性別】

 【4.お住まいの地域(番地不要)】

 【5.当日連絡のつく電話番号】


pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文月の和菓子ワークショップ

100713a.jpg

7月の和菓子作りワークショップは「笹の水ようかん」。
今までの上練り菓子とはちょっと違って、涼しげ。
夏にぴったりのプログラム。


100713b.jpg

今回は、手毬ワークショップ初、お鍋が登場しました。
底が丸い、和菓子用のお鍋なんだそうです。
まず、火にかけて羊羹本体を作って・・


100713c.jpg

あらかじめ丸めておいた笹の葉に流し込んでいきますよ。
入れ過ぎは禁物。スプーンで丁寧に。ちょっとづつ。


100713d.jpg

こちらは、東京や横浜から参加してくれた仲良し5人組。
お一人がお誕生日で、その記念の鎌倉ツアーなんだそうです。
写真いっぱい撮って、楽しそうです!


100713e.jpg

はい、冷蔵庫で冷やして、自作の試食タイム。
ヒンヤリつるっとおいしそう!


100713f.jpg

そしてそして。毎度お楽しみの、御園井サプライズがこちらです。
お味はもちろんのこと、器の演出がウマいですよね。
そこもまた、こだわりの手毬クオリティ。


100713g.jpg

今回はお土産もたっぷりです。
ご家族やお友達と召し上がってくださいね!


毎回ご参加の常連さんも増えて来た和菓子講座ですが、
8月は夏休みにさせていただきます。
9月はリピーターさんのお申し込みですでに定員になってしまったので、
次回は10月↓↓のご参加を受付中です。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-13.html

先の話でホントすみません m(__)m

メニューは手毬菊ですって。
もう秋かあ。。。


pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明月荘と、鎌倉の休日

梅雨の合間の土曜日。
鎌倉ベジカルチャーマップのよっちゃんが、
北鎌倉明月荘でワークショップをやります!とツイッターで誘ってくれたので、
たからの庭のつみたてセリのおひたし持って出かけました。

100710e.jpg

明月院よりもさらに奥、谷戸のつきあたり。
立地はたからの庭に似てるけど、アプローチはこちらの方が立派。


100710g.jpg

広い敷地に昭和21年築の和の建物。
いたいた。いい感じでまったりしてる。


100710f.jpg

集まったのは、マクロビとかローフードに興味を持って実践されている方たち。
持ち寄りで、ヘルシーなフードが並んでいます。
ヤブカンゾウのつぼみの酢漬けなんて、こんなことがなきゃ絶対に食べない。
らっきょうかミョウガみたいで、まあまあいける。


エコや環境の話から政治の話、はたまた鎌倉の逆パワースポットの話などで盛り上がっていたら、お隣の茶室の先生が「お茶のみにいらっしゃいませんか?」と声かけて下さいました。

100710d.jpg


図々しくも全員でお邪魔して、おいしいお薄を一服。
茶室は作り込まれていて、さらに雰囲気がいい。

明月荘、現在は県の所有で鎌倉市が生涯学習施設として借り受けて運営してきたのですが・・・
実は、今月いっぱいで利用できなくなってしまうんです。
もう老朽化していて、解放するのは危険という判断。
でももちろん修繕するお金はないので、利用中止。
閉鎖したら、1ヶ月もしないうちにボロボロになって、二度と使えなくなります・・
と、お茶の先生こと神奈川まちづかい塾の小林さん。

そりゃそうだろう。そうなんだけど。
どうしたら残せるっていうんだろう?


100710c.jpg

ボランティアの力で維持していくからって言っても、
行政が所有している物件を、そうそう丸投げできないでしょう。
>>神奈川新聞記事によれば、現在の定期利用団体は10組というのよね。
ここがもっとたくさんの人にオープンに利用されて活性化してたら
閉鎖以外の選択肢もでてきたんじゃないか?と思うんだけど。
市内の古民家は、そんな話ばっかり。


さて、気を取り直して。
夕方から出かけたのは、こちら。
私にとってのパワースポットかも。

100710b.jpg

龍隠庵さん。

あの階段が結界で、それを超えて今、異空間に来ているんだなとふと思う。


100710a.jpg

今日は女優・山下智子ちゃんの京ことば「源氏物語」の会です。
はじめて会ったのは2年前。
その時より格段にうまく、堂々としてた。
京ことはで聴く源氏物語はほんとに気持ちいい。

「○○してはります」って言葉遣い、すごく好き。
源氏の時代にもあったのかな、関西弁。
京ことばの台詞を聞いていると、登場人物たちが実像をもって浮かび上がって来る。
いとゆかし。


たまには、たからの庭を離れて北鎌倉ネタをお届けさせていただきました (´ー`).。o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉野菜の料理教室 [夏野菜のレシピ]

野菜が得意じゃないお子さんでも、ごはんと一緒にぱくぱくと食べられる和風味付けの野菜煮込みです。
ナス、ズッキーニ、セロリ、トマト、コリンキー・・・。
旬の美味しい野菜の力を100%引き出すレシピ。
ちょっとしたコツで、野菜が苦手な人でもおいしく食べられるようになる調理法をお伝えします。
米粉のパスタのお土産付きで、ご自宅でもすぐにリピ可能なのが嬉しい!
夏野菜をもりもり食べて、元気に夏をのりきりましょう!

【日時】8/8(日)10時 JR鎌倉駅東口 集合
【料金】4,000円(材料費込+米粉のパスタのお土産付き)
 小中学生もご一緒に参加OK! お子様お一人/500円
【定員】1回8名
【持ち物】おてふき、タッパー、エプロン、筆記具など

100808b.jpg
★夏野菜のトマト煮込み 〜米粉のパスタ+半熟たまご添え〜 ★じゃがいもの冷製スープ ★本日の鎌倉野菜サラダ(朝どれトウモロコシなど) ★フレッシュハーブティー  *当日の仕入れによって内容が多少変わる場合があります。


100808e.jpg

[Point1] 鎌倉野菜市場の体験つき!
10時に鎌倉駅に集合、フレッシュな野菜が並ぶ鎌倉野菜市場で食材を買うところからスタート。目新しい野菜が多い市場でも、ひときわ目をひくコリンキー(生食用カボチャ)も登場予定!
100808s

[Point2] トマトは話題のシシリアンルージュ
トマトは産地の方のご協力により、煮込むととっても甘くなるシシリアンルージュを使用します。

[Point3] 米粉を使ったパスタです
ちまたでブームの米粉。推進団体の「米粉倶楽部」から発芽玄米のマカロニを提供いただきました。お土産分もありますよ!


mamiotaki.jpg
【講師】「大瀧麻美」
フードコーディネーター 鎌倉在住。
現在、首都圏大手チェーンの総菜店でのメニュー作りと店舗での調理指導を一手に担っています。
料理の和洋をとわず、心も体もどんどん幸せになるレシピ作りをしています。
旬のお野菜をいただくことで、自然の恵みをとりこみ、心身のバランスをおだやかに整えましょう!

--------------------------
お問合せ・ご予約はこちら

メール: takaranoniwa@pocket.co.jp
電話: 080-5488-1053

◇申し込み締め切り 8/4(水曜)
◇できるだけメールで、下記をお知らせください。
 【1.人数】
 【2.お名前】
 【3.お住まいの地域(番地不要)】
 【4.当日連絡のつく電話番号】
◇参加費は事前のお振込をお願いしております。ご了承ください。
◇こちらから折り返しご連絡いたします。1-2日待っても返信がない場合は、メールのトラブルの可能性があります。電話でご確認ください。

--------------------------

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »