« 鎌倉野菜の料理教室 | トップページ | 「かまぼこを作ってみよう」ワークショップ »

親子緑茶教室、大成功!

100823a.jpg

8/23、足柄茶業センターの協賛により
親子緑茶味わい教室が開催されました。
ご提供いただいた足柄茶。神奈川県特産品のお茶ですよ〜!

100823b.jpg

予想を超えた残暑でしたが、小学生と幼稚園生6人とママが集まってくれました。
おなじみ日本茶インストラクターの早川先生、
まずは足柄山の金太郎の話で子どもたちのハートをキャッチ。


100823c.jpg

最初はお菓子を置く懐紙の折り方から。
折り紙の感覚で、みんな上手です。
今日のお菓子は、北鎌倉のお菓子・おおかねもちを用意しました。


100823d.jpg

いよいよお茶の葉を急須に入れる作業です。
スプーンではかって、表情は真剣そのもの。


100823e.jpg

あらかじめお茶碗をあたためて温度を下げたお湯を急須に・・・


100823f.jpg

急須の中でお茶の葉がゆっくり広がって行く様子を
じっくり観察してみましょう。


100823g.jpg

急須からお茶碗に注ぐ作業、
蓋を落とさないように気をつけて、集中ーーー!


100823h.jpg

いかがですか?初めて自分で淹れたお茶。
みんなおいしそうに飲んでくれました。
お煎茶の味がわかってくれて嬉しい!


100823i.jpg

三煎目まで味わってから、今日のハイライト。
煎茶をオーブントースターで熱してほうじ茶に変身させてみます。
みんな興味津々、のぞきこんでいます。


100823j.jpg

できたてほうじ茶はアシスタントの先生にいれていただきます。
ほんとに味も変わったのかな?


100823k.jpg

最後は、美味しいお抹茶のシロップでかき氷をいただいて幸せ♡

1時間ちょっとの講座でしたが、
みんなずっと目を輝かして参加してくれました。
ママたちにも「ほんとにおいしいお茶」と大好評でした。
中には、おばあちゃまと三世代で参加してくださったファミリーも。
こんな夏休み体験、ステキですよね。

みんな「パパにもお茶淹れてあげる〜!」とはりきって帰っていきました。
今はペットボトルの手軽なお茶も多いけど、
時間と手間をかけて淹れる日本茶のおいしさ、
子どもたちにちゃんと伝えてあげたいですよね。

幼稚園や小学校などで緑茶講座をやりたい方、
出張も可能ですので、どうぞご相談くださいね。

早川先生、アシスタントのインストラクターさん、
どうもありがとうございました!

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« 鎌倉野菜の料理教室 | トップページ | 「かまぼこを作ってみよう」ワークショップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/49264637

この記事へのトラックバック一覧です: 親子緑茶教室、大成功!:

« 鎌倉野菜の料理教室 | トップページ | 「かまぼこを作ってみよう」ワークショップ »