« 精進料理家 藤井まり&料理ワークショップ | トップページ | 法話『お経のこころ』&写経でお守りづくり »

仏像ガール 講演&にぎり仏づくり

いま話題の仏像ガールが、「仏像と暮らそう!~仏像生活のススメ~」と題して、"仏像を身近に感じる暮らし"の楽しいお話会を。
そして一緒に小さな仏さま作りに挑戦。念をこめてギュッと握った土を、たからの庭にある陶芸用窯で焼き上げ、あなただけの守り仏さまをお作りします。

【日時】10/31日曜 14時〜
【参加費】2,000円 (送料別途200円)
【定 員】25名(先着順)
【持ち物】おてふき、筆記具など

「仏像ってやさしい!」をキーワードに、仏像ナビゲーターとして活動している仏像ガールさん。仏像を楽しむには、言葉よりも、知識よりも、「感じることを大切に」とおっしゃいます。
横浜が地元ということもあり、鎌倉は小さい頃から何度も訪れていて、大好きな仏さまがたくさんいらっしゃる特別に想いの深い街だそうです。
今回、浄智寺の境内にあるたからの庭でのお話会を、とても快くお引き受けいただきました。小さな会場なので、車座になってお話するような楽しい会になるといいなと思います。

12.jpg
010-1.jpg

お話の最後のお楽しみ。念をこめてギュッと土を握りしめてつくる「にぎり仏」をみなさんで一緒に作りましょう。かわいくて頼りになる、あなただけのお守り仏さまが作れますよ!
*にぎり仏さまは、たからの庭の登り窯(右上写真)で焼き、1ヶ月ほどでご自宅に郵送いたします。送料としてお一人200円を別途いただきます。


buddagirl.jpg
【講師】「仏像ガール」  >>仏像ガールHP
本名・廣瀬郁実。1979年横浜生まれ。上智大学比較文化学部日本文化学科卒業。日本美術専攻。
14歳のときの父親の死がきっかけで仏像と出会う。仏像の素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたい!と一念発起。仏像に人生を捧げると決意し、仏像ナビゲーターとして活動を開始する。現在TV・ラジオ出演、トークライブ、コラム執筆などの活動のかたわら、日本全国の仏像をめぐる旅を続ける。2009年7月、奈良国立博物館 文化大使に就任。
著書に「感じる・調べる・もっと近づく 仏像の本」「でかける・感じる・きっと出会える 仏像の旅」(山と渓谷社)がある。
神奈川新聞 『仏像ガールの 仏さまキラキラ★』隔週日曜連載中



toyotarei.jpg
【陶芸指導】「豊田 麗」
ときわ工房主宰。鎌倉市在住。
神奈川大学外国語学部スペイン語学科を卒業後、愛知県立窯業高等技術専門校を修了。瀬戸の絵付工場勤務、横浜の陶工房勤務、スペイン・バルセロナの陶工房アシスタントなどの経験を経て、現在、地元の陶芸教室に勤めながら作陶にいそしんでいます。自然や猫をテーマにした、やさしい作品を数多く発表しています。

--------------------------
お問合せ・ご予約はこちら

メール: takaranoniwa@pocket.co.jp
電話: 080-5488-1053

◇申し込み締め切り 10/27
◇できるだけメールで、下記をお知らせください。
 【1.人数】
 【2.お名前】
 【3.お住まいの地域(番地不要)】
 【4.当日連絡のつく電話番号】
◇こちらから折り返しご連絡いたします。1-2日待っても返信がない場合は、メールのトラブルの可能性があります。電話でご確認ください。

--------------------------

teien-logo.jpg
相模湾沿岸地域一帯は、明治期から別荘地・保養地を形成し、首都圏で活躍する政財界人や文化人が滞在し交流する地域として発展し、文学・音楽・スポーツなど様々な文化を発信してきました。しかし、近年においては、その文化を育んできた邸宅・庭園や歴史的建造物が失われています。 一方、この地域の各地では邸宅・庭園の保全活用やまちづくりに取り組むNPO等が活発に活動しています。この地域の歴史文化を育み、人々の心に残る景観をかたちづくってきた邸宅・庭園や歴史的建造物を、官民協働により、新たな文化発信や、地域住民と来訪者による多彩な交流の場として保全活用し、地域の活性化につなぐ構想が、「邸園文化圏再生構想」です。 「湘南邸園文化祭」は、これら各地の邸宅・庭園や歴史的建造物を舞台に様々な文化的催しを行う広域的イベントで、今年で5回目となります。  ・神奈川県ホームページ>>「邸園文化圏再生構想」より

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« 精進料理家 藤井まり&料理ワークショップ | トップページ | 法話『お経のこころ』&写経でお守りづくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/49459071

この記事へのトラックバック一覧です: 仏像ガール 講演&にぎり仏づくり:

« 精進料理家 藤井まり&料理ワークショップ | トップページ | 法話『お経のこころ』&写経でお守りづくり »