« 法話『お経のこころ』&写経でお守りづくり | トップページ | はたけ部活動報告 突然の収穫祭 »

井上蒲鉾さんのかまぼこ作りWS

9/25土曜日、
鎌倉の老舗・井上蒲鉾店プレゼンツ「かまぼこ作りワークショップ」が開催されました。

1009250.JPG

実は、井上さんがこういうワークショップを開くのは初めてとのこと。
ここだけの話、ドキドキだったみたいです。
「どなたも来てくれないんじゃないかしら・・??」

ところがどっこい!ご覧のとおりの満員御礼!
ご来場くださった皆様に、感謝!!

まずは、蒲鉾のつくり方のDVDを観て社会科的学習。
続く牧田社長のお話では
「映像では、サカナのすり身を使って、、と説明がスタートしましたが、
 井上蒲鉾ではサカナのすり身から自社工場で作ってるんです」

なるほど、だから余計なもの(保存料など)は入らないし、
味にもこだわりが出せるんですね。


100925b.JPG

さて、いよいよ蒲鉾作りに挑戦!

今回、親子さんの参加が3組。
小さい子にはどうかなーと心配したけど、
すごく集中して参加してくれたのでビックリでした。嬉しかったです!

お姉ちゃんがママとお料理している間、
下のお子さんをずっとケアしてくれたパパお二人もありがとう!


100925e.JPG

こちら焼きかまぼこ中。
サカナのすり身を木枠の型にはめてホットプレートで焼きます。
パパ、がんばれ〜!
>>焼きかまぼこづくり・動画


100925d.JPG

お花、ハート、そしてオリジナルスタイルも、
あっという間においしそうな「焼きかまぼこ」に!
みじん切りの人参をまぜたり、タマネギを入れたり。
焼きたてのほっくほくを頬張って、ほんと美味しい〜!と皆さん大絶賛。


100925f.JPG

こちらは「揚げ」チーム。
同じすり身を成形したものを油で揚げます。
>>揚げかまぼこづくり・動画


100925g.JPG

今回一番難度が高かったのが、こちら。
海老やごぼうをすり身でくるっと巻くんだけど、難しい。


100925h.JPG

ママに手伝ってもらって、よっこらしょっ。


100925i.JPG

出来上がった揚げ蒲鉾。
食べたい〜! でもまだ熱い〜!


100925k.JPG

こちらのホットプレートでは、
井上蒲鉾の新商品「海の恵みバーガー」づくりが進んでいます。
自分でかたちにしたパテ、
おっきいのあり、小さいのあり。ご愛嬌ww


100925l.JPG

ソースは、タルタルとベーベキューソースの2種類から選べます。
ご自分でお好みでどうぞー!

お豆腐と魚のすりみで作ったパテがフワッと口当たりよくてとても美味しいです!
あっさりヘルシーな感じが、とてもグッド。
ソースがしっかり味なので、満足感も◎。
みなさんも、口々においしい〜!と叫んでいらっしゃいましたよ。

完成品はこちら↓↓ (参加のSさん撮影)

100925m.jpg


さて、講座もとどこおりなく終わり、
ご参加くださった皆さんとしばしおしゃべり。

この場所をとっても気に入ってリピーターになってくれそうな女子たち。
鎌倉が好きで、鎌倉を大切にしたいと思っていると言うパパたち。
かまぼこ作りがほんとに楽しかったのでまた参加したいとおっしゃるママたち。
そして、鎌倉オリジナルの味を自信をもって守っていらっしゃる井上蒲鉾の牧田さんも。

なんだか、とってもたくさんの勇気と愛をいただいた気がする
素敵な土曜日でした。


※ツイッターを通じてご参加のkamakura遊人さんがブログに紹介してくださいました!ありがとう!

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« 法話『お経のこころ』&写経でお守りづくり | トップページ | はたけ部活動報告 突然の収穫祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/49590034

この記事へのトラックバック一覧です: 井上蒲鉾さんのかまぼこ作りWS:

« 法話『お経のこころ』&写経でお守りづくり | トップページ | はたけ部活動報告 突然の収穫祭 »