« 井上蒲鉾さんのかまぼこ作りWS | トップページ | 10月のはたけ部&雑草部 »

はたけ部活動報告 突然の収穫祭

8月はお休みしたはたけ部。
夏の間、正直言って「放置」でした。ごめんなさい。
伸び放題のサトイモ、サツマイモ。もちろん雑草もね。

100926a.jpg


まずは全員で雑草抜きからスタート。

今回は、サトイモとサツマイモの試し掘りをしてみようと決めてました。
葉っぱは夏の間にすごく大きく育ってたけど、
肝心のお芋はどうなってるかな・・・?と。

100926b.jpg

ぶちょーが1本試しに掘ってみたら、巨大なサトイモが出て来てビックリ!

こりゃ、収穫しちゃうしかないでしょ!

100926d.jpg

大人も子どもも楽しいっ!

100926c.jpg

りっぱなのが次々と出てきました。
肥料はいっさいなし、で、この収穫。
半年かけての結論=「たからの庭の土はサトイモにあっていた!」
非常時にはサトイモを育てよう!


100926f.jpg

サツマイモも出てきますよ。
ほんとはもうちょっと寝かしといた方が育つと思うけど、、
いいや、抜いちゃえ!

100926e.jpg

こんなちびちびも出て来たよ。

はい、本日の収穫。

100926g.jpg

サトイモはみんなで分けてお持ち帰り。
さっそくお味噌汁にしましたけど、ハンパなく美味しかった〜!
カタチも大きさもいいし、100%有機だし。
すごく元気の固まりを食べている感じがしましたよ。
こういうのがほんとの野菜の味なんだろうな。。


サツマイモはもちろん、

100926h.jpg

ヤキイモでしょ。
陶芸窯から出て来た陶芸用のサヤに入れて焼きますよ(贅沢!)。


100926i.jpg

できた!
文句なし!
甘みは少し足りないけど、「野菜」っていう味がする。


100926j.jpg

さ、空っぽになったはたけには秋冬の野菜を植えます。
白菜とブロッコリーの苗、
だいこんの種。

100926k.jpg

いままで肉体労働してきたのに、
今回の収穫に参加できなかった皆さん、ごめんなさいm(__)m
そこが「部活」のゆるいところで、、、


今度の収穫祭は鍋かな? 何月かわからないけど。


pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« 井上蒲鉾さんのかまぼこ作りWS | トップページ | 10月のはたけ部&雑草部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/49633516

この記事へのトラックバック一覧です: はたけ部活動報告 突然の収穫祭:

« 井上蒲鉾さんのかまぼこ作りWS | トップページ | 10月のはたけ部&雑草部 »