« New Styleの陶芸体験 | トップページ | 鎌倉惣菜シェフの料理教室#2やりました »

鎌倉の草木で染める秋の色 たぶんvol.1

101023a.jpg

あれ?今日はしゃぶしゃぶパーティですか?・・と言われたとか。
残念、染織家・清水繭子さんの「染めワークショップ」です。

101023b.jpg

清水繭子さんです。
北鎌倉在住。
去年、たからの庭がオープンする前に訪ねて来てくれて、お掃除もいっぱい手伝ってくれました。
今回、NHK文化センターで「染めワークショップ」をするお話があったときに、
「それならぜひ、たからの庭で」と言ってくださったとのこと。


101023c.JPG

今回、参加者の皆さんには材料をご自分で拾っていただきます。
さっそくドングリ拾いがスタート。
去年はやまほど落ちていたどんぐりが、今年は少ない〜。
(全国的にドングリ凶作らしい)
でも皆さん、楽しそうに探していらっしゃいました。


101023d.jpg

興味深かったのは、「染める」という行為についてのお話。
きっとキレイな色の花や葉を体にこすりつけたりしたのが一番最初だったんじゃないでしょうか・・と繭子さん。
そんな原始の人の思いを感じるために、たからの庭の植物を使って白画用紙に絵を書いてみました。
葉をすりつぶした緑、ミズヒキの赤。
こんなきれいな色が出るの、私も知りませんでした。


101023e.jpg

赤い木の実をつけた水に、白いさらし布を入れる。
繭子さんの作品のやわらかい美しい色は、
こんな自然の色を大切にうつしとって生まれているんですね。


101023f.jpg

みなさんもシルクスカーフのドングリ染めにチャレンジ。
同じ染め方でも、その人なりの色が出ているようで面白いです。


101023g.jpg

最後、作品を風で乾かしている間に、
御園井さんの栗のお菓子をいただきながらのおしゃべり。

今回、清水さんのファン・・という方ももちろん大勢いらっしゃいましたが、
「実を拾って染める」ということに興味をもって参加してくださった方も多かったようです。
たからの庭ならではの企画、喜んでくださった方がたくさんいて私も嬉しいです。

たぶん、また暖かくなったころにvol.2を、というお話が出ると思いますので
皆さん、NHK文化センター青山教室のWEB をチェックしていてくださいね。

pc北鎌倉たからの庭
http://takaranoniwa.com/

|

« New Styleの陶芸体験 | トップページ | 鎌倉惣菜シェフの料理教室#2やりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36419/49890556

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の草木で染める秋の色 たぶんvol.1:

« New Styleの陶芸体験 | トップページ | 鎌倉惣菜シェフの料理教室#2やりました »