4.11東日本大震災 追善供養 復興祈願祭のご案内

来週月曜日、鎌倉で大きな祈りのイベントがあります。

震災から1ヶ月の4/11(月)午後、
鎌倉の宗教者が神道・仏教・キリスト教等、宗旨・宗派を超え、
鶴岡八幡宮に集結して祈りを捧げます。
その後、由比ケ浜に出て海に向かって祈ります。
どなたでも参加できます。

詳細は↓
Kamakura Pray Project~東日本大震災 追善供養 復興祈願祭(公式情報)
http://kamakura.cocolog-nifty.com/_pray_project/

ツイッター公式アカウント
https://twitter.com/praykamakura

ボランティアさんによるリボン制作プロジェクト(本日より)
http://blog.livedoor.jp/mebukiribon/


鎌倉の宗教者たちがこんなに熱くてクールなことにビックリしています!
残念ながらギリギリのスケジュールで動いているので、
告知やメディア発表が間に合っていません。
特に、ネット環境にない方にはほとんど情報が届いていません。
どうぞお近くの皆さんにお知らせください。
ご協力よろしくおねがいいたします。

※チラシは現在デザイン中です。
お配りできるのは8日頃になりそうです。
スケジュール的にキツいので、口コミでお願いしますm(__)m

※なお公式サイトにアップされた情報以外お伝えできることはありません。

※メディア関係者の方、個人サイト、ブログをお持ちの方、
公式情報にアップされていることはご自由に転記していただいて構いません。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Prayproa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たからの庭の“和たから講座”

Takaranoniwa_top_2Takaranoniwa_in_2

昨年10月、北鎌倉の浄智寺谷戸にオープンした古民家再生アトリエ>>「たからの庭」
今年から、和の心を伝えるワンデーワークショップを開催していきます。
テーマは「ゆっくり、ゆったり、癒し、和のこころ」。
和菓子づくり、日本茶、現代書、薬膳、陶芸などなど・・・。
古き良き鎌倉を感じる「たからの庭」の空間で、半日ゆったりした自分の時間を取り戻しませんか?

●#1 ヨガ&薬膳ワークショップ 1/31(日)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/01.html
おなじみ、深井みほ子先生の「体を見つめるヨガ講座」に、
「薬膳入門講座」と「ミニ薬膳ランチ」をセットしたお得なメニュー。

●#2 萌の書ライフ「書で彩るバレンタイン」  2/6(土)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-6.html
北鎌倉在住、国際的な舞台でも活躍する現代書家・萌先生が、
バレンタインの想いを込めたオリジナルパッケージづくりをお手伝い。

●#3 季節の和菓子づくり 早春編  2/12(金)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/1day-1.html
創作和菓子作家・御園井先生の和菓子作り講座がいよいよスタート。
美味しくきれいな桃の花の和菓子づくりにチャレンジしてみませんか?

●#4 らくらくお抹茶ワークショップ 2/13(土)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/01-2.html
若宮大路・茶来未(ちゃくみ)の若宮茶塾講師でもある早川先生が
抹茶の簡単なたしなみ方や、和の基本マナーを楽しく教えて下さいます。

YakuzenyogaTemarimomo

お申し込みは、下記までメールで。
takaranoniwa@pocket.co.jp
人気の講座は、定員に達し次第〆切とさせていただきますので、お早めに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷寺紅葉ライトアップと紅炎堂

11月21日(土)17時、
>>長谷寺の紅葉ライトアップがスタートしました。

渡辺五大と、助手トモハル氏がド根性で仕上げた『紅炎堂』。
いよいよ、光に照らされるときが来ました。

まだ日の光が残る夕景の中・・・
R0017362

何か異世界への入り口のような、異様な存在感、迫力があります。

ところが。。

通称「あじさいロード」に上って裏から眺めると、

R0017377


・・・こりゃ『金閣』でありんすよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉巡空 はじまりました

R0016986

円覚寺塔頭 龍隠庵 × 鵜飼 美紀(うかいみき) 
「そらのいりぐち」 


__igp13201280

長谷寺 × 渡辺 五大(わたなべごだい)
「紅炎堂」 Photo by NOBUHARU KURAHASHI


R0017022

長谷寺 × 加藤 力(かとうりき)
「巡空」


R0016980

光則寺 × 柳井 嗣雄(やないつぐお)
「地霊(ゲニウス・ロキ シリーズ)」


・・・これはちょっと、ハンパないと思う。

まず、見てみて、ください。ぜひ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も、銀膜はりボランティア募集!(鎌倉巡空)

さて、今週末には>>【たからの庭】オープニングが控えていますが、
どちらかというと気がかりなのは>>「art project 鎌倉巡空」

6人の現代美術作家が、鎌倉の5カ所の名刹を舞台にアートの展示をするという、
言ってしまえば簡単だけど、
それなりに胃がひっくり返りそうな思いとか、
髪の毛が逆立っちゃうような瞬間とかをくぐり抜けて、今日に至っております。

長谷寺を舞台に展示するのは、
去年>>『銀燦堂』で大きく話題を呼んだ渡辺五大氏。
確かにね、2年目だからってことでタカをくくっていましたよ。
段取りは見えてるから大丈夫ってね。

ところがどっこい、スゴい落とし穴。
「今年はお堂を銀色じゃなくて、赤銅色に」と言い切ったものの、
銅色のアルミ箔がどこからも手に入らないーーー coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02
という、大ドンデン返し。

「神様は乗り越えられる試練を与える」(by >>南方仁『JIN』

乗り越えたのは、渡辺五大、その人。
先週、見事、二枚の「赤銅色」の試作品を長谷寺山主さまにプレゼンしたのです。coldsweats01
R0016679

さ、この「赤銅色」の正体は?

知りたい方は、銀膜はりボランティアに参加して下さいませ!
建長寺法堂の展示でも、運営ボランティアさん募集してます!
詳しくは>>鎌倉巡空ホームページで!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回鎌倉の市政と未来を語るシンポジウム

あっという間に10月。
>>たからの庭のオープニング、そして>>鎌倉巡空のスタートと、イベントに負われる一ヶ月になりますが、絶対に忘れちゃいけないのが「鎌倉市長選挙」です!

10/25の投票日を前に、1972年発足という歴史ある市民団体「鎌倉のまちづくり市民懇談会」が、恒例のシンポジウムを開催してくれます。

立候補を表明している方たちを招いて、政策を語っていただくという貴重な機会。なんでも、素の声を聞き、姿を目にすると、その方の器の全体がアリアリとわかってしまうそうな(過去の体験より、主催者のご意見)。
夜なので、お勤めの方もぜひどうぞ!

Shiminkon_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

art project 鎌倉巡空 概要

Junku_logo
固有の文化を色濃くうつす鎌倉の「5つの名刹」と、
現代の感覚で切り取りアーティストの視点で表現する
「6人の現代美術作家」とのコラボレーション。
寺院が持つ圧倒的迫力の空間と、
その空間に触発されて誕生した作品を同時に鑑賞できる、
鎌倉ならではのアートイベントです。

寺院空間と作品との正面衝突によって生じるエネルギーが、
人々の心に浸透し、新鮮な驚きと感動をもたらす・・。
「鎌倉」と「アート」、その深くて歴史ある関係をベースに、
21世紀の日本の心を育てるプロジェクトがスタートします。

place × artist
円覚寺塔頭 龍隠庵(北鎌倉) × 鵜飼美紀
浄智寺(北鎌倉) × 千崎千恵夫
建長寺(北鎌倉) × 景山健 *11/4(水)〜
長谷寺(長谷) × >>渡辺五大>>加藤力
光則寺(長谷) × >>柳井嗣雄

【概要】
会 期 : 10.31(土)-11.05(日)
開催時間: 9:00〜16:00
*一部寺院において、会期の短縮や延長があります
*開催時間は、各寺院の拝観時間に準じます
会 場 : 北鎌倉地区、長谷地区の5寺院 
料 金 : 無料(寺院ごとに拝観料は別途)
主 催 : 2009『鎌倉巡空』実行委員会
共 催 : >>第四回鎌倉芸術祭実行委員会
特別協賛 : >>湘南美術学院
問い合わせ先:『鎌倉巡空』実行委員会
       電話 080-5488-1053
       E-mail junku@pocket.co.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉巡空 art project始動!

Junku_s

ついに始まりました!
art project鎌倉巡空です。
6人の現代美術作家が、鎌倉の5つの名刹にて繰り広げるアート展。
かつてない、それを言ったら世界のどこでもやったことないアート展です。

8月になって、ようやくお寺と作家さんの組み合わせが決定し、
これから個々のプロジェクトがスタートします。
さて、10月〜11月の鎌倉に、どんなエキサイティングな景色が誕生するか。
乞うご期待!です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古我邸でライブですよ

大正時代に作られた鎌倉の名邸・古我邸にて、和楽器のライブです。
お天気問題もギリギリでクリア!

090725b

この様相はハンパない。
前庭に椅子がズラッと500以上は並びました。
他にゴザ席などもあって、入場者数は700人とか・・

090725c

最初ジブリ楽曲シリーズでスタートした時は正直どうしようかと思いましたが、
和太鼓プレーヤーAUN のお二人+内藤哲郎のバリバリ七節あたりから調子づいて来ましたよ〜

しかし、舞台から照明から椅子から、すべてのセッティングにかかったエネルギたるや・・想像を絶するものが。

一念でやりとげた鎌倉在住の諸先輩方のパワー、心より敬服いたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加しました 鎌人いち場

梅雨のさなかにこの天候は奇跡!?
暑くなく、寒くなく。おまけに風も出ず。これって神ワザと呼べる領域。
Kamando06
運営は「お見事!」の一言につきます!

Kamando01
会場はたいへんな賑わいでした。

Kamando03
地元高校OBによるブラスバンドなんかもあって・・

Kamando04
なぜか馬も出没して・・

Kamando05_3
こんなアンケートもいいんじゃない?

Kamando07
我らがブース。こじんまりだけど、中身は濃いよ〜!
たくさんの方がお声をかけて下さいました。すっごくたくさん知り合いにも会いましたよ。

さて、告知の内容は? >>こちらを御覧下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧