ちぃの甘味・スィーツ図鑑

Adbanner

楽食組おすすめの鎌倉の甘味、スィーツをスケッッチしました。

|

わらび餠 (700円ほか)

028
「こ寿々のわらび餠との出会いは、北鎌倉の漬け物屋・近為の売り場の試食でした。ツルンとした咽越しに惚れ込んで、以来、行く先々の甘味処でわらび餠を買うようになってしまいました。」
段葛こ寿々 (月曜定休)
鎌倉市小町2-13-4 電話0467-25-6210


| | コメント (0)

あんぱん (120円)

027
「『○○コンクールで、あんぱんの部堂々1位』というPOPを目にして手にとってから、病みつきになりました(○○が何か忘れてしまったけど)。さすが紀ノ国屋、半端なものは置かないぞ!という自負が、あんぱんからもうかがえます。」
紀ノ国屋 鎌倉店 (不定休)
鎌倉市御成町15-3 電話0467-25-1911

| | コメント (0)

生シェルパイ (200円)

022
「我が家の通称は“貝のお菓子”です。貝殻型のパイの中にしっとり生クリームがたっぷり。サクッ、フワリの食感がいい。真夏のお土産に使えないところが残念。」
イル・ド・ショコラ (無休)
鎌倉市小町1-3-7 電話0467-60-4885
http://www.i-chocolat.co.jp/


| | コメント (0)

魚のサブレ (150円)

021
「なんと言ってもかわいい。さかなにひらめのサブレ、ほかにもクジラやヒトデ型のクッキーは、いかにも湘南みやげにぴったりでしょ。箱に入れてお土産にすると喜ばれます。(箱もかわいい)」
イル・ド・ショコラ (無休)
鎌倉市小町1-3-7 電話0467-60-4885
http://www.i-chocolat.co.jp/

| | コメント (0)

ウィンナーワッフル (850円)

024
「これはうまいです。はじめサクッとする食感、そしてさらにガブッと咬むと中の方がモッチリしている。その瞬間表面の粉の甘味と中の味が重なる。う〜ん。一口サイズなのでついついもう一つ手を出してしまいます。四角い箱に隙間なくびっしり入っているのも嬉しい。 やはり豊島屋のお菓子ははただものではない、奥が深い。」
豊島屋本店 (水曜休み)
鎌倉市小町2-11-19 電話0467-25-0810
駅前、東急1F、長谷、逗子ほか支店多数

| | コメント (1)

クーローヌ・オー・ショコラ (700円)

023
「鎌倉市内のお宅に、ちょっとお土産で・・というような時に重宝しているお菓子です。市内在住の人でも意外に知らないこのおいしさ。実は豊島屋は洋菓子もおいしい!」
豊島屋本店 (水曜休み)
鎌倉市小町2-11-19 電話0467-25-0810
駅前、東急1F、長谷、逗子ほか支店多数

| | コメント (0)

シュークリーム (250円)

025
「最初の一口で幸福になれます。シューの食感は絶品としか言いようがありません。友人Mさんの話によると、翌日になってもシューがクニャとしないということですが、ぼくは買って帰ったらたら真っ先に食べてしまうので、真偽のほどは定かではありません。うっかりして(?)このシュークリームもスケッチを描かずに食べてしまうところでした。」
ベルグフェルド本店 (第3月曜、毎週火曜定休)
鎌倉市雪の下3-9-24 電話0467-24-2706


| | コメント (1)

サクランボのクラフティ(300円)

017
「これは文句なし、絶対うまいです。カットしていない丸ごと(1800円)を買っても後悔しないでしょう。」
サンルイ島 (無休)
鎌倉市鎌倉山3-16-20 電話0467-32-8191

| | コメント (0)

ダクワーズ (150円)

018
「サンルイ島の焼き菓子は、間違いなくどれもおいしいんだけど、今回はダクワーズを推薦。焼き菓子詰め合せをもらったら、天国です。」
サンルイ島 (無休)
鎌倉市鎌倉山3-16-20 電話0467-32-8191

| | コメント (0)